2024年2月29日のアップデートでUnivaPayの銀行振込決済が利用できるようになりました。

UnivaPayと連携設定をしておくことで、銀行振込決済の受領処理を自動化(オート銀振)することができます。

UnivaPayでの決済連携方法については以下のマニュアルをご確認ください。
UnivaPay決済(新システム)の導入~販売設定の流れ

事前準備

・UnivaPayの銀行振込決済を利用するためには別途、UPC社との契約、及び審査が必要になります。
※すでにUnivaPayで決済を導入している場合でも、銀行振込を使えるようにするためには別途審査が必要です。銀行振込導入に関する詳細はUnivaPayのサポートセンターへお問い合わせください。

・UnivaPay決済を導入するにあたり、担当者のご紹介が可能です。
ご希望の場合は、マイスピー管理画面のお知らせ内にある【UnivaPay】お申込みフォームよりお申込みください。

設定方法

1.決済連携設定

UnivaPayの銀行振込を利用する場合、まず、UnivaPayとMyASPを連携する必要があります。
連携方法については下記マニュアルをご覧ください。

UnivaPay決済(新システム)の導入~販売設定の流れ

2.販売設定

初期設定が終わると、「有料商品」シナリオの

シナリオ管理メニュー > 販売設定

の「支払方法」で「UnivaPay決済」の銀行振込を選択できるようになります。

参考:画面説明:販売設定

一括決済

支払方法で「銀行振込(UnivaPay)決済(一括払い)」を選択して設定します。

「消費税率」*
販売する料金(税込)に対する消費税率を入力してください。
※詳細はこちらのマニュアルをご覧ください。

「料金(税込)」*
課金したい金額を税込価格で入力してください。

「振込期日(オプション)
銀行口座への料金振込期日を指定できます。
入力なしの場合は自動的に7日後が期日になります。

「動作環境(オプション)」
「テスト環境を使用する」にチェックを入れることで、テスト決済モードになります。
課金されることなく事前に動作確認が可能です。

テスト決済を利用するには、事前に「決済連携設定」でテスト環境用の「トークン」と「シークレット」を設定する必要があります。

定期・分割決済

支払方法で「銀行振込(UnivaPay)決済(定期・分割払い)」を選択して設定します。

「消費税率」*
販売する料金(税込)に対する消費税率を入力してください。
※詳細はこちらのマニュアルをご覧ください。

「支払いサイクル」
・「分割払いとして使用」
チェックを入れていない場合は定期決済の支払方法になります。
チェックを入れた場合は分割決済の支払方法になります。

・「支払いサイクル」*
請求を行うサイクルを選択してください。
「分割払いとして使用」にチェックを入れている場合は、分割回数の設定も行います。

・「料金(税込)」*
課金したい金額を【税込】で入力してください。

「手数料」
初回支払い時にのみ上乗せされる金額を設定できます。
マイナスで金額を指定すると初回支払い時から金額を差し引くこともできます。

参考:UnivaPayを使って、初回10日間0円・それ以降は毎月1,000円と設定するには?

「振込期日(オプション)
銀行口座への料金振込期日を指定できます。
入力なしの場合は自動的に7日後が期日になります。

※初回決済完了後、2回目以降の振込期日は、該当ユーザーの有効期限から1秒引いた日時になります。

例)
2024/06/01に決済した場合

有効期限:2024/07/06 00:00
振込期日:2024/07/05 23:59

「動作環境(オプション)」
「テスト環境を使用する」にチェックを入れることで、テスト決済モードになります。
課金されることなく事前に動作確認が可能です。

テスト決済を利用するには、事前に「決済連携設定」でテスト環境用の「トークン」と「シークレット」を設定する必要があります。

3.置き換え文字について

オート銀振決済において、新規登録されたタイミングで、ユーザーごとに振込先情報(課金オブジェクト)が発行されます。
そのため、ユーザーごとに振込先口座が変わるため、振込先情報の案内は置き換え文字を利用してください。

フォームから申し込むと、登録完了ページが表示され、申込みが完了します。
振込先口座情報は、置き換え文字「%univapay_bank_info_url%」にて案内が可能ですので、「申込時(支払前)」の1通目のステップメールで、置き換え文字を使って振込先口座を案内してください。

もしくは、登録完了ページでも置き換え文字が使えるため、登録完了ページに振込先情報をリンクする形で案内することも可能です。

置き換え文字「%univapay_bank_info_url%」のリンクをクリックした時、振込期日内の場合は、課金オブジェクト毎に発行された口座情報が表示されます。
振込期日を過ぎた場合は「ご利用のお支払い方法に該当する振込先口座情報はありません。」と表示されます。

  • 振込期日以内

・設定後の流れ

登録フォームの確認

シナリオ管理メニュー > 登録ページの表示

とクリックすると、登録フォームが表示されます。

決済の流れ

ユーザーは登録フォームから申込み後、発行された課金オブジェクトの口座情報に対して銀行振込を行います。

UnivaPayの銀行振込払いを選んで申込みした場合、登録完了ページが表示されます。
振込先口座情報は、置き換え文字「%univapay_bank_info_url%」を使って、メールで案内します。

  • 1.登録フォームでユーザー情報を入力して申し込みます。

振込先口座へ入金が確認されると、自動的に「受領済み」に変わります。
※受領処理をした後は、クレジットカード払いと同じ動きになります

なお、定期決済の場合は、初回の支払いが完了すると2回目以降の支払いデータが売上履歴に「未受領」状態で追加されます。

特記事項

発行された課金オブジェクトについて

発行された課金オブジェクトは、指定した振込期日を過ぎると入金することができません。
そのため、振込期限以降に新しい振込先(課金オブジェクト)を再発行する場合は、オート銀振の決済リンクを案内してください。

例えば「申込時(支払前)」ステップメールにオート銀振の決済リンクを記載しておくことで、シナリオ登録時に発行した振込先(課金オブジェクト)が期限切れで無効になったとしても、オート銀振の決済リンクをクリックすることで新しく振込先(課金オブジェクト)が作られ、振込をすることができます。

ただし、オート銀振の決済リンクは、リンクをクリックするたびに新しい振込先(課金オブジェクト)が作られます。
そのため、1人のユーザーに対して複数の振込先(課金オブジェクト)が作られてしまう場合があります。

その場合は、売上詳細画面で、不要な「未受領」の売上を削除することで、同時に振込先(課金オブジェクト)を停止することができます。
なお、受領済みの売上については、売上データを削除しても、返金処理などは行われませんので、注意してください。

次回の振込期日や振込金額を変更したい場合

定期決済・分割決済で、次回の振込期日を変更したい場合は以下の手順で行ってください。

  1. 対象ユーザーの未受領の売上を削除する
  2. MyASPで、対象ユーザーの「売上詳細」画面 > 「課金オブジェクト(新しい請求)の作成」から、請求したい金額と振込期日(振込期限日)を設定して『課金を実行する』をクリックする

支払データ(課金オブジェクト)が生成されると、売上履歴に未受領の売上データが追加されます。

一括決済の場合は、振込期日に間に合わなかった場合は再度初めから申込みしてもらうか、決済リンクを送り、改めて決済手続きを行っていただくよう案内してください。

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