iCloudのメールアドレス宛にメールが届きません。
なにか対策できることはありますか?

iCloud関連のメールアドレス(@icloud.com、@me.com、@mac.com など)は特に迷惑メール判定のフィルターが厳しく、メールを配信しても迷惑メールフォルダに入ってしまうことがあります。

また、URLを含むメールは、迷惑メールに入ることなくメール自体が削除されてしまうことがあります。
そのため、メールが来ないというお問い合わせをいただくような場合は、URLを含まないメールを確認メールとして送っていただくのが効果的です。

また、その後の対策として下記の画像のように、Webメールからログインして(※)、「迷惑メールではない」ボタンをクリックしてもらうと、次から届きやすくなります。

※iPhoneのメールアプリだと救済ができないため注意が必要です

icloudのWebメールで迷惑メールではないをクリック

登録ページや登録完了後ページ(サンキューページ)、メールの案内文に、下記のような案内を入れるのも効果的です。

iCloudのメールアドレスの方はメールが届きにくくなっております。
メールが届かないと思ったら、Webメールにログインして
迷惑メールフォルダをご確認いただき、
メールを表示した後、右上の[迷惑メールでない]をクリックしていただくと、次回以降のメールが届きやすくなります。

到達率に関するご相談

迷惑メールになってしまう原因がどうしてもわからない場合は、MyASPサポートにご相談ください。
原因調査のお手伝いをいたします。

ご相談の際は、ご利用のMyASPにログイン後、「お問い合わせ」をクリックします。

お問い合わせの種類で「メール到達率に関する相談」を選択すると、メール到達率の調査に関連する項目が表示されます。

迷惑メールに入ってしまうメールの調査を依頼したいときは、対象メールの

  • 受信者メールアドレス
  • 送信元メールアドレス
  • 件名
  • 本文
  • ヘッダー情報

などを必要に応じて記載し、相談内容にどのような調査を依頼するかを入力してお問い合わせください。

メールの到達率は、ご利用のサーバー・ドメインの評価・メール本文の内容・受信サーバー側の仕様変更など様々な要因が絡みます。
ご相談いただいた際には可能な限り調査いたしますが、必ずしも解決にいたるわけではないことをご容赦ください。

参考

参考記事:
メルマガ到達率アップ!「届く」メールにするための8つの鉄則と書き方のポイント

gmailのメールアドレスに送信したメールがはじかれて(迷惑メールに振り分けられて)しまいます。なんとかなりませんでしょうか?