CSV一括登録でアップロードしたところ文字化けしてしまいました。
MyASPのCSVはどの文字コードに対応していますか?

CSVユーザー一括登録したときに文字化けする場合、アップロードしたCSVファイルの文字コードが、

  • Shift-JIS
  • UTF-8

以外になっている可能性があります。

MyASPのCSVで対応している文字コード

MyASPからダウンロードするCSVの場合

MyASPのユーザー一覧や売上レポート等からダウンロードできるCSVファイルの文字コードは、

  • Shift-JIS

となります。

ダウンロード時の文字コードは固定です。指定の文字コードに変換してダウンロードすることはできません。
文字コードを変換したい場合は、MyASPからCSVをダウンロード後、CSV編集ソフトなどでご自身で変換を行ってください。

MyASPへアップロードするCSVの場合

MyASPのユーザー一括登録等、CSVアップロードを行う際に対応しているCSVファイルの文字コードは、

  • Shift-JIS
  • UTF-8

となります。

上記以外の文字コードのファイルをアップロードした場合、文字化けが発生する可能性があります。

文字化けした場合の解決方法

CSVファイルの文字コードを変更する

アップロードするCSVファイルの文字コードを「Shift-JIS」、もしくは「UTF-8」に変更して再度アップロードをお試しください。

文字コードの変更方法は、ご利用のCSV編集ファイルによって異なります。
ご自身でお調べの上、ご変更ください。

「テキスト貼り付けからの登録」を利用する

「CSVファイルからの登録」ではなく、「テキスト貼り付けからの登録」を利用する方法です。

CSVファイルと同じ形式のデータを入力エリアにコピー&ペーストして登録することで、文字コードを気にせずユーザーを登録することができます。

20200529

「テキスト貼り付けからの登録」の利用方法

1)すでに登録されたユーザーを再登録したい場合は、一度ユーザー一覧から削除します。
一括削除の方法は、下記マニュアルをご覧ください。

参考:読者のアドレスを一括配信解除、または、一括削除するには

2)シナリオ管理メニュー > ユーザーCSV一括登録 をクリックします。
「ユーザー一括登録」画面を表示します。

3)「テキスト貼り付けからの登録」をクリックします。

4)登録したい情報を、【CSV登録データ】のテキストエリアにコピー&ペーストします。
このとき入力するテキスト情報は、CSVファイルをテキストアプリ(メモ帳など)で開いた際と同じ、カンマ区切りのデータで入力します。

1行目にヘッダー行を含める場合は、MyASPのユーザー登録したいシナリオのユーザー一括登録画面からダウンロードした「入力シート」と、同じヘッダー情報になっている必要があります。

5)「テキストエリアのアドレスを登録する」ボタンをクリックして登録します。

「テキストエリアのアドレスを登録する」ボタンクリック後、登録状況に応じて結果が表示されます。

その他文字化けが出る環境と解決方法

・Mac + CotEditor

CotEditorでは文字コードの解釈を

日本語(Shift JIS) → 日本語(Windows, DOS)

変更することで文字化けを回避することができます。

旧字体漢字「髙」「﨑」や「①」「㈱」、半角カタカナなどは、文字化けしてしまいますので、「テキスト貼り付けからの登録」を使って登録してください。

・Windows + Microsoft Excel

CSVをMicrosoft Excelで開くと、自動で書式が割り当てられ、

  • ハイフン無し(数字のみ)の電話番号の先頭の「0」が欠けてしまう
  • 12桁以上の数字羅列の場合に「1.23E+12」のような形式になってしまう

等が発生する事があります。

この場合は、Excelの「テキストファイルでのインポート」機能を利用して、データ列をすべて『文字列』に指定して取り込むことで書式の自動割当、及び、形式の自動変換を回避することができます。

<<テキスト (.txt または .csv) ファイルのインポートまたはエクスポート>>
※上記はMicrosoft社の公式ページへのリンクとなります。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!