※この機能は「スタンダードプラン」以上をご契約の場合のみ利用できます。

シナリオ管理メニュー > SMSメッセージ一覧
のSMS(ショートメッセージ)メッセージ一覧画面では、
配信したSMSの一覧や、配信結果等を見ることができます。

SMSチケット機能の操作に関しては下記のマニュアルをご覧ください。

参考:SMS(ショートメッセージ)機能の使い方

SMSメッセージ一覧

個別メッセージ・ステップメール連動メッセージの場合

番号項目名表示内容
検索パネル指定したシナリオのSMSの配信履歴を条件で絞りこみ検索をすることができます。
配信日時対象のSMSが、ユーザーに配信された日時が表示されます。
シナリオユーザーにSMSを配信したシナリオ名が表示されます。
宛先

SMSを配信したユーザー名とユーザーの電話番号が表示されます。
クリックでユーザーのSMS個別送信画面に遷移します。

SMSメッセージの送信に関するマニュアルはこちらをご覧ください。
参考:SMS(ショートメッセージ)機能の使い方

メッセージSMSで配信したメッセージの内容が表示されます。
配信結果配信結果が表示されます。
正常に配信できた場合は「○」、配信エラーになった場合は「 」が表示されます。
」にカーソルをあわせると、配信エラー内容を確認できます。
表示されるエラーメッセージの一覧はこちらをご覧ください。

一括配信メッセージの場合

番号項目名表示内容
操作詳細:
対象の「SMSメッセージ配信履歴詳細」画面へ移動します。

複製:
対象のメッセージを複製(コピー)して、一括配信SMSメッセージを作成できます。

メッセージSMSで配信したメッセージの内容が表示されます。
メモSMSメッセージに「メモ」を設定していた場合は、『表示』にカーソルを合わせることで設定したメモの内容を確認することができます。
更新日

SMSメッセージを作成・編集した際の最終更新日時が表示されます。

配信日配信予約日または配信完了日(対象のSMSメッセージが、全てのユーザーに配信し終わった日時)が表示されます。
配信状態SMSメッセージの現在の配信状態が表示されます。
送信済み / 全体件数
(送達率)エラー件数
メッセージの配信先件数及びエラーとなった配信先件数が表示されます。

エラーメッセージ一覧

SMSメッセージを配信した際に、配信エラーになった理由と、その対応方法の一覧です。
メッセージの送信時にチケットを消費するため、
送信後にエラーとなった場合でもチケットが消費されます。

エラーメッセージ
送信先の端末の電源がオフになっている、またはSMSを受信できない端末のため届きませんでした
存在しない電話番号のため届きませんでした
SMSに対応していない端末または通信事業者のため届きませんでした

これらのエラーが出た場合、送信先の電話番号はSMSが利用できない電話番号の可能性があります。
SMS受信可能な電話番号をユーザーに確認してください。

エラーメッセージ
メッセージがブロックされているため届きませんでした

このエラーが出た場合、送信先の電話番号、
もしくはプロパイダ等にて受信拒否されている可能性があります。

ユーザーにSMS受信ができるよう許可設定を行ってもらうか、
SMS受信可能な別の電話番号を確認してください。

エラーメッセージ
メッセージがフィルタリングシステムに検出されたため届きませんでした

このエラーが出た場合、送信先の電話番号、もしくはプロパイダ等にて、
送信したメッセージ内容を受信拒否されている可能性があります。
メッセージの文言を変更して再配信をお試しください。

以下についてはフィルタリングされるリスクが高まるため使用は避けてください。

  • 外部のURL短縮サービスで生成されたURL
  • 絵文字
  • 特殊文字
エラーメッセージ
通信事業者側で理由不明のエラーが発生したため届きませんでした

このエラーが出た場合、送信には失敗したことは検知できたが、
送信先の通信事業者からエラー理由が返されなかったときに出るエラーです。

ユーザーにSMS受信ができるよう許可設定を行ってもらうか、
SMS受信可能な別の電話番号を確認してください。

本エラーが発生した場合、
・送信先が SMS の受信を拒否している ・圏外や電源OFF等送信先が正常にSMSを受信できる状態にない
・キャリア側の障害 等 様々な原因が考えられますが、
送信先からエラー理由が返却されていないためエラーの詳細を確認する事ができません。
SMS配信の性質上、一定数はこのエラーが発生してしまうことをご了承ください。
エラーメッセージ
通信回線が混雑しているため送信に失敗しました

このエラーが出た場合は、通信回線が混在していてタイムアウトになった場合に出るエラーです。
時間をおいてから再送してみてください。
一括配信の場合は、「1分間の配信上限数設定」を下げて再送することで、届く場合はあります。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!