※この機能は「スタンダードプラン」以上をご契約の場合のみ利用できます。

シナリオ管理メニュー > SMSチケット管理

のSMS(ショートメッセージ)チケット管理画面では、 SMS配信に必要なチケットの購入や、チケット購入時に使用する支払い方法の管理、チケットの購入履歴等を確認する事ができます。

SMSチケット機能の操作に関しては下記のマニュアルをご覧ください。

参考:SMS(ショートメッセージ)機能とは?

SMSで使用する「チケット」について

「チケット」とは?

SMSを送る際に使用する配信チケットです。

SMSメッセージ配信時に使用するチケットは、0~70文字まではチケット1枚消費、それ以上の文字数になる場合は66文字ごとにチケット1枚消費されます。

SMS配信時にチケットが不足していた場合はどうなりますか?

チケットが不足していた場合はSMSが送られず、エラーになります。
エラーメッセージは、SMSメッセージ一覧で確認することができます。

間違って購入してしまったチケットはどうなりますか?

誠に恐れ入りますが、返金対応はいたしません。
追加購入する際は、購入枚数などに注意して、購入してください。

SMSチケット管理

番号項目名表示内容
チケット残数現在保持しているSMS配信チケットの枚数が表示されます。
新たにチケットを購入したい場合は、「追加購入」ボタンから購入できます。

チケットの購入方法は下記のマニュアルをご覧ください。
参考:SMS(ショートメッセージ)機能とは? > チケットの購入方法

オートチャージ現在のオートチャージする/しないが表示されます。
「設定変更」ボタンから、チケットが不足した際に、
オートチャージ(自動購入)するか設定を切り替えることができます。

各項目の説明はこちらをご覧ください。

支払方法チケット購入時に使用する支払い方法が表示されます。
支払い方法を変更したい場合は「変更する」ボタンから変更ができます。

支払方法の変更手順は下記のマニュアルをご覧ください。
参考:SMS(ショートメッセージ)機能とは? > 支払方法の変更

チケット購入履歴今までに購入したチケットの枚数と金額の履歴を確認できます。

オートチャージ設定

番号項目名表示内容
オートチャージ利用オートチャージ(自動購入)をする/しないを切り替える事ができます。
通知メール※本項目は「オートチャージしない」の場合のみ表示されます。

「通知メールを送る」にチェックを入れると、所持チケット枚数が指定したチケット枚数を下回った場合に、通知メールを送る設定ができます。
通知メールは、SMSを配信しようとしたシナリオの「管理人(通知先)メールアドレス」へ送られます。

オートチャージ設定※本項目は「オートチャージする」の場合のみ表示されます。

所持チケット枚数が、指定したチケット枚数を下回った場合に、何枚のチケットを自動購入するかを設定できます。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
役に立たなかった
ご回答いただきありがとうございます!