パートナーのアフィリエイトリンク経由でのお申込みのはずですが、パートナーが紐づいていませんでした。
後からパートナーを紐付けることはできますか?
ユーザーに紐付いているパートナーを別のパートナーに変更したり、外すことはできますか?
また、定期決済の売上について、途中からパートナーを変更することはできますか?
はい、可能です。
ユーザーに紐付いたパートナー(アフィリエイター)や各売上履歴のパートナーは、
シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧 > 各ユーザーの「(売上詳細)」
の売上詳細画面から変更することができます。
アフィリエイト機能を利用する際に必要な設定や運用の流れについては、下記のマニュアルをご覧ください。
参考:MyASPでアフィリエイトをする方法を教えてください
目次
パートナーが紐付かない原因
MyASPでは、パートナーとの紐付けにCookieを利用しています。
パートナーのアフィリエイトリンクを踏むことでCookieが発行されるようになっており、各シナリオにユーザーを登録する際に、Cookieの情報を確認してパートナーを紐付けています。
参考:フロントエンド商品の決済完了後に、バックエンド商品をアップセルで案内したいのですが、その場合のアフィリエイト報酬の紐付けはされるのでしょうか?報酬金額設定はどのようになりますか?
アフィリエイトリンクを経由して登録しているにも関わらずパートナーが紐付いていない場合は、以下の原因が考えられます。
- ユーザーの使ったブラウザでCookieが削除されている
- ブラウザの設定でCookieが使えない状態になっている
- アフィリリンクを踏んだブラウザとは別のブラウザから申込をしている
(例:スマホのメールアプリからアフィリエイトリンクにアクセスした際に、別のブラウザで表示してユーザー登録した)
希望通りにパートナーが紐付いていない場合は、以下の方法でパートナーの紐付けを変更してください。
ユーザーに紐付いているパートナーの変更方法
パートナーを新しく紐付ける方法
1)売上詳細画面の契約情報にある「パートナー情報」にて、「パートナー変更」をクリックします。
2)紐付けたいパートナーの「選択する」をクリックします。
※パートナーが多い場合は、パートナーのメールアドレスやユーザーIDで絞り込むことでパートナーを簡単に見つけることができます。
3)売上詳細画面に遷移し、上部に「パートナー報酬の編集が完了しました」と表示されます。
パートナー情報にて、指定したパートナーが紐付いていることを確認します。
紐付いているパートナーを外す方法
1)売上詳細画面の契約情報にある「パートナー情報」にて、「パートナー変更」をクリックします。
2)「パートナー解除」をクリックします。
3)売上詳細画面に遷移し、上部に「パートナー報酬の編集が完了しました」と表示されます。
パートナー情報にて、紐付いていたパートナーが外れていることを確認します。
紐付いているパートナーを別パートナーに変更する方法
1)売上詳細画面の契約情報にある「パートナー情報」にて、「パートナー変更」をクリックします。
2)紐付けたいパートナーの「選択する」をクリックします。
※パートナーが多い場合は、パートナーのメールアドレスやユーザーIDで絞り込むことでパートナーを簡単に見つけることができます。
3)売上詳細画面に遷移し、上部に「パートナー報酬の編集が完了しました」と表示されます。
パートナー情報にて、指定したパートナーが紐付いていることを確認します。
注意事項
成約累積件数について
成約累積件数は、売上履歴の成約ステップが「初回支払」の売上を対象にカウントされます。
※定期決済の2回目以降の売上についてはカウントされません。
そのため、定期決済を利用しているユーザーについて途中からパートナーの紐付けを変更しても、初回支払の売上履歴に紐付いているパートナーを変更していない場合(=元パートナーが紐付いている場合)は、元パートナーの成約累積件数としてカウントされます。
変更後のパートナーについて成約累積件数にカウントしたい場合は、「過去の売上履歴に紐付いているパートナーを変更する方法」の項を参考に、初回支払の売上履歴に紐付いているパートナーを変更してください。
経理の都合上、初回支払の売上履歴についてパートナーを変更することができない場合は、定期決済を停止しお申込みし直してください。
過去の売上履歴について
パートナーの紐付けを変更した場合、次回決済日に売上履歴が追加されたタイミングから変更内容が反映されるため、過去の売上履歴については変更内容が反映されません。
過去の売上履歴についてパートナーの紐付けや紹介報酬を変更したい場合は、「過去の売上履歴に紐付いているパートナーを変更する方法」の項を参考に、売上履歴毎にパートナーの紐付けや紹介報酬の設定を行ってください。
過去の売上履歴に紐付いているパートナーを変更する方法
1)売上詳細画面の売上履歴にて、パートナー情報を変更したい売上の「(この売上を編集する)」をクリックします。
2)売上の編集画面のパートナー報酬にて、「パートナー変更」をクリックします。
3)パートナーを解除したい場合は、「パートナー解除」をクリックします。
パートナーを紐付けたい、または変更したい場合は、紐付けたいパートナーの「選択する」をクリックします。
※パートナーが多い場合は、パートナーのメールアドレスやユーザーIDで絞り込むことでパートナーを簡単に見つけることができます。
4)必要に応じてパートナー報酬を変更し、ページ下部の「保存する」をクリックします。
5)売上詳細画面に遷移し、該当の売上履歴についてパートナー情報が変更されていることを確認します。
6)売上履歴が複数ある場合は、同様の手順でパートナー情報を変更してください。