ここではZEUS(ゼウス)決済の設定方法をご説明します。

ZEUS決済を利用するためには
別途、株式会社ゼウスとのご契約が必要になります。

→ゼウスの契約お申込みはこちらから

・設定方法

初期設定

MyASPトップ画面 > 全体操作メニュー > 基本設定 > 決済連携設定

をクリックします。

 

「決済連携設定」画面で、「ZEUS決済の使用」にチェックを入れます。
「IPコード」にZEUSから発行されたIPコードを入力します。
『⇒更新する』をクリックして設定を保存します。

zeus_payconfig1

 

販売設定(支払方法)の追加

「決済連動設定」画面の設定をすることで、
シナリオ管理メニュー > 販売設定 でZEUS決済を選択できるようになります。

zeus_payconfig2

 

以下を参考に支払方法の設定をしてください。
「⇒変更する」ボタンをクリックして設定を保存します。

zeus_payconfig3

 

番号 項目名 設定内容
支払方法 「クレジットカード(ZEUS)決済(一括決済)」を選択してください
※ZEUSの即時決済に対応しています。
支払方法表示名 登録ページに表示されます。わかりやすい文言を設定してください
料金 課金する金額を入力してください
4 接続方式 ZEUS側の設定と同じものを選択してください
ZEUS側の設定がリンク型の場合はリンク方式を、
埋め込み型の場合はトークン方式を選択してください

 

支払方法を追加することで、登録フォームにも反映されます。
zeus_payconfig4

 

登録フォームデザイン

販売設定で接続方式にトークン方式を設定した場合は、
シナリオ管理メニュー > 登録フォームデザイン で決済画面のカスタマイズをすることができます。

例えば、分割払い・リボ払いでの決済をさせたくない場合は、下図のように支払回数の領域を削除して「⇒変更する」ボタンをクリックして設定を保存します。すると、決済画面で支払回数の選択ができないようになり、必ず一括払いでの支払いとなります。

zeus_payconfig5

 

・設定後の流れ

登録フォームの確認

 シナリオ管理メニュー > 登録ページの表示

をクリックすると、登録フォームが表示されます。
ここから申し込むと、決済画面に遷移して、決済まで出来るようになっています。

自動返信メール

MyASPではユーザーの購入ステップにあわせてメールを配信することができます。

 シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理

から、
それぞれの自動返信メール(ステップメール)が
設定できるようになっています。

ステップメールの詳細は下記の通りです。

項目 内容
申込時(支払前) 申込後、決済前に送るメールを設定します。決済完了するとメールは送られずに消えますので、請求メール等に使用します。
本登録完了時 登録時の自動返信メール・サンキューメールを設定できます。
本登録中 メインのステップメールを設定できます。
配信解除時 配信解除時のステップメールを設定できます。

各ステップメールの設定に関しては下記の関連マニュアルをご参照ください。

関連マニュアル:
・マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP1:銀行振り込み(一括支払)の場合
  > 4.自動返信メールの設定をする