差出人メールアドレスの欄に「外部SMTP配信」と表示されてしまいます。
この表示が出ている場合、何か設定が必要ですか?

smtp_outside

smtp_outside2

「外部SMTP配信」のアイコンは、

 シナリオ管理メニュー > 外部SMTP経由配信設定

もしくは、

 MyASPトップメニュー > メール共通設定(または、メール設定) > 「外部SMTP設定」タブ

にて、外部SMTPサーバーの情報を設定している場合に表示されます。

外部SMTP経由配信設定に関する詳細は下記のマニュアルをご覧ください。

参考:外部SMTPサーバーから配信するには?

「外部SMTP経由配信設定」をした場合、
外部のSMTP(配信)サーバーを使ってメールを配信することになるため、
MyASP上からでは、「SPF設定」が正しいかどうか判断する事ができません。

そのため、「外部SMTP経由配信設定」をしていることが分かるように、
「外部SMTP配信」の警告を出しています。

※「差出人メールアドレス」に設定したドメインが、
 外部SMTPサーバー側で「SPF設定」が問題なく行われているか
 ご自身で確認してください。

「外部SMTP経由配信」利用時のテスト方法

外部SMTP経由配信設定を行っている場合は、
以下の方法で送信テストを行うことができます。

外部SMTP経由配信設定画面について

シナリオごとに設定している場合

 シナリオ管理メニュー > 外部SMTP経由配信設定

を開きます。

outsidesmtp_00

全シナリオ共通で設定をしている場合

 MyASPトップメニュー > 基本設定 > メール共通設定

「外部SMTP設定」タブを開きます。

テスト方法

外部SMTPサーバーの接続テストボタンをクリックすると、以下のメッセージが表示されます。
「はい」をクリックすると、外部SMTPサーバー経由でメール配信テストを実行します。
outsidesmtp3

接続テスト中は以下のようなアイコンが表示されています。
outsidesmtp4

正常にテストが成功すると、以下のように表示されます。
outsidesmtp6

テスト結果がエラーだった場合は、以下のように表示されますので、
エラーメッセージの文章を参考にパスワードや設定内容に誤りがないかご確認ください。
outsidesmtp5

例えば上記のエラーメッセージの場合は、
「Username and password not accepted.」という記述があるため、
ユーザーIDもしくはパスワードに誤りがあり接続エラーになっている可能性があります。
ユーザーIDやパスワードが間違っていないか確認して、再度お試しください。
※エラー文章や原因は一例です。

関連マニュアル

関連:アカウント発行の時にもらったメールに、「メール差出人として使用するメールアドレスのドメインの SPF設定をしていただくと到達率がさらに上がります。」と書いてあったんですが、どうすればいいですか?

関連:SPF設定をしても『SPF NG』の警告が解消されない原因を教えてください