ユーザーのメールアドレスを変更しようとしたら「同じメールアドレスがすでに存在しています(重複禁止)」のエラーが出て変更できません。

ユーザー一覧から、
ユーザーのメールアドレスを変更しようとしたら、
「同じメールアドレスがすでに存在しています(重複禁止)」
のエラーが出て変更ができません。

複数のシナリオに登録してくれているAさんから、
『新しく申し込んだ際にメールアドレスを間違えて登録してしまった』
とお問い合わせがあったので、
こちらで修正しようとしたところ
「同じメールアドレスがすでに存在しています(重複禁止)」
のエラーが出て変更ができませんでした。

他に登録されているAさんのユーザー情報のメールアドレスと
同じメールアドレスに直すにはどうしたらいいでしょうか。

貯めたポイントを使おうとしたユーザーさんから「ポイントが足りない」と連絡がありました。
確認したところ、異なるメールアドレスで登録されていたため、ポイントが分散して付与されてしまっていました。
このユーザーさんのメールアドレスやポイントを1つにまとめるにはどうすればよいでしょうか?

概要

少し難しい話になりますが、このエラーが発生する理由(原因)から解説していきます。
先に解決方法だけ知りたい場合は、「解決方法」の節をご覧ください。

メールアドレスが変更できない原因

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「同じメールアドレスがすでに存在しています(重複禁止)」

のエラーは、
ユーザーのメールアドレスを変更しようとした際に

・変更するメールアドレスが既にMyASP上に登録されている

かつ

・(別のシナリオで登録されている)ユーザーの「ユーザーID」と
 (これから変更しようとする)ユーザーの「ユーザーID」が異なる

場合に発生します。

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MyASPでは、メールアドレスに対して1つのユーザーIDが割り振られます。
 ※同じメールアドレス = 同じユーザー

通常、メールアドレスが同じユーザーには、
同じ「ユーザーID」が割り当てられますが、
入力間違いなどで異なるメールアドレスを登録してしまった場合などには
別の「ユーザーID」が割り当てられてしまいます。

後日、メールアドレスを変更した際に、
「ユーザーID」はそのままでメールアドレスだけ変更していたため、
同じメールアドレスなのに、
「ユーザー一覧」画面や「一括配信」メールを送る際の絞り込み画面で、
絞り込み機能が正しく動いていないことがございました。
 (※別の「ユーザーID」 = 別のユーザー と判断していたため)

そこで、2019年12月19日のシステムアップデートより、
メールアドレスを変更しようとした際に、
変更したいユーザー情報とは別に
同じメールアドレスかつ「ユーザーID」が異なるユーザーが存在していた場合には、
「重複禁止」のエラーをだして、
メールアドレスが変更できないように仕様変更しました。

MyASP(マイスピー)のアップデート情報
 顧客管理関連の6)項が該当いたします。

このエラーが出た場合には、「ユーザーIDのメンテナンス」の機能を使って、
ユーザーの統合作業を行ってもらうことになります。(「解決方法」の節で後述)

この機能も、2019年12月19日のシステムアップデートより、
同時に追加した機能になります。

MyASP(マイスピー)のアップデート情報
 顧客管理関連の5)項が該当いたします。

ユーザーIDの確認方法

1. MyASPトップメニュー > 簡易検索
  から、「ユーザーID」を確認したいメールアドレスを入力して『⇒検索』します。

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2.表示されたユーザーの「ユーザーID」を確認します。

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MyASPトップページにある「簡易検索」を使って検索すると、
MyASPに登録されている全シナリオを対象に
メールアドレスで検索する事ができます。

同じユーザーなのにメールアドレスを間違って入力してしまった場合などには、
共通しているユーザー情報(氏名等)やメールアドレスの一部等で検索し、
ユーザーIDを確認してみましょう。

解決方法

「同じメールアドレスがすでに存在しています(重複禁止)」のエラーが出てしまった場合は、
「ユーザーIDのメンテナンス」機能を使用する事で解決することができます。

「ユーザーIDのメンテナンス」機能を使用する事で
2つのメールアドレス(2つに分かれた状態の「ユーザーID」)を1つのメールアドレスに統合し
同一ユーザーとして紐付けることができます。

言い換えると、「ユーザーIDのメンテナンス」では、
複数の「ユーザーID」が存在しているユーザーを
1つの「ユーザーID」に統合する事ができます。

「ユーザーID」を統合する事により、
違う「メールアドレス」(ユーザーID)で登録されていたユーザー情報を
MyASP上で同一ユーザーとして扱われるようになるため、
併せてメールアドレスも統合されます。

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「ユーザーIDのメンテナンス」を行う際にはいくつかの注意事項があります。
必ず注意事項に目を通した上で利用してください。

注意事項

  • 統合されて削除されたユーザーID(パートナーID)にて、
    アフィリエイト紹介リンクを発行していた場合、
    統合後(削除後)はアフィリエイトの成果が紐づかなくなります。

  • 削除されたユーザーIDのポイント数、ポイント履歴は引き継がれません。
    ユーザーIDを統合する前に、ポイント管理より
    補填処理を事前に行っておくことをお奨めします。
  • ユーザーIDを統合後、削除されてしまったユーザーIDおよびユーザー情報は
    元に戻すことはできませんのでご注意ください。

エラーコードが表示されたら

メールアドレスが変更できません。サイト管理者までお問い合わせください。エラーコード:N001

「メールアドレスが変更できません。サイト管理者までお問い合わせください。エラーコード:N001」
というエラーは、
ユーザーが、お客様ご利用のマイスピー内に登録している
別のメールアドレスと同じアドレスに変更しようとした
場合に発生するエラーとなります。

メールアドレスを起点にデータを管理しておりますので、
異なるメールアドレスで登録後に、同じメールアドレスに変更しようとした場合、
異なるIDで同じメールアドレスというユーザーができてしまうため
それを避けるためのエラーとなっております。

したがいまして、
既にMyASPに登録されているメールアドレスに変更する際、
変更元と変更先の「ユーザーID」が異なる場合は
「ユーザーIDのメンテナンス」機能をご利用いただく必要があります。

ユーザーに、
どのメールアドレスに変更されたいかご確認のうえ、
「ユーザーIDのメンテナンス」を実行してください。

「同じメールアドレスが既に存在しているため変更できません。エラーコード:A001」

「同じメールアドレスが既に存在しているため変更できません。エラーコード:A001」
というエラーについては、
マイスピーでは、メールアドレスでユーザーを管理している関係で、
同じメールアドレスで異なるユーザーIDをつけることができないためとなります。

そのため、
[他のシナリオへの登録メールアドレスも一括変更する]のチェックを外して
メールアドレスを変更した場合、
同じユーザーであっても、別ユーザー扱いとなります。
(異なるユーザーIDが割り当てられます。)

そのため、
違うメールアドレス(ユーザーID)で登録されているユーザー情報を
既にMyASP内で登録されているメールアドレスに変更したい場合は、
「ユーザーIDのメンテナンス」機能を使って、
メールアドレスの変更(統合処理)をする必要があります。

ユーザーIDのメンテナンス方法

本マニュアルでは、一例として、
『aaa@xxx.xx』のメールアドレスで登録されたユーザー情報を、
既存の『bbb@xxx.xx』のメールアドレスに統合(変更)します。

1)シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧 を開きます。

  ユーザー一覧で、変更したいユーザー情報の「ユーザーID」を確認し控えます。
  ※後の手順で使用するため、テキストエディタなどにコピー&ペーストしておきます。
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2)手順1と同じくユーザー一覧で、
  変更先のメールアドレス(統合先ユーザーID)
  「ユーザ情報(オレンジのアイコン)」を開きます。
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3)ユーザーID欄にある『⇒ユーザーIDのメンテナンス』をクリックします。
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4)「ユーザーID(2)消去される側」に、
  手順1で確認した「ユーザーID」を入力し、
  『⇒統合される内容を確認する』をクリックします。

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5)統合先、消去される側の情報に間違いが無いことを確認し、
  『⇒統合を実行する』をクリックします。

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  ユーザーIDのメンテナンスが成功すると、
  以下のようにユーザー情報のユーザーIDとメールアドレスなどが変更されます。

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