ビギナープラン、パーソナルプランからスタンダードプランへアップグレードする流れを教えてください。

ビギナープランやパーソナルプランからスタンダードプランへ
アップグレードするにはどうしたらよいでしょうか?
また、ダウングレードは可能でしょうか?


【全プランのプラン変更:目次】


プラン切り替えについての概要をこちらの一覧表にまとめております。

・マイスピーのプラン変更の可否
・データの引き継ぎの可否

アップグレード表
クリックすると拡大できます。

なお、データの引き継ぎが「必要(例外あり)※3」となっている
パーソナルプラン・スタンダードプラン間以外のプラン変更について、
ご契約者様側でデータ移行を行う事が可能です。

データ移行に関して

旧アカウントに登録してあった情報を
CSVファイルやTXTファイルに出力することができますので、
そのファイルを新しいアカウントにアップロードすることで
データを移行させることが可能です。

データ移行の作業をされるにあたり
下記マニュアルもご参考にしてください。

■シナリオに登録してある設定をバックアップする方法
(ダウンロードをされる際にご参考にしてください)

■別のメルマガ配信スタンドからMyASPにデータを移行したい
(アップロードをされる際にご参考にしてください)

また、読者データにつきましては、CSVダウンロードで保存して、
CSV一括登録で新アカウントの方に再登録していただく形になります。

・アカウント移行の際のチェックリスト
 シナリオデータ・・・手動
 ステップメール・・・エクスポート可
 フォーム登録項目・・・手動
 読者データ・・・CSV出力可
 ポイント数・・・CSV出力可
 クリック履歴・・・不可
 バックナンバー、配信履歴・・・不可
 その他特殊機能の設定(連動設定や、外部投稿設定など)・・・手動
 外部サイトからフォームにリンクしている場合のURL差し替え・・・手動
 外部サイトにフォームタグを貼り付けている場合のフォームタグ差し替え・・・手動

定期決済・分割決済に関して

決済関連機能(特に継続決済)を使用されている場合、
データ引越し代行サービスをご利用頂くことで引き継ぎが可能です。

しかし、PayPalの継続決済は切り替えができないため、
引越しプランをご利用頂いたとしても引き継ぎができません。
そのため、旧アカウントは残して頂く必要があります。

テレコムクレジットの継続決済は新アカウントへの切り替えができます。
※切替時に設定変更をお忘れないようご留意お願いします。

テレコムクレジットをご利用の場合は、
テレコムクレジット側からの通知先ドメインを変更可能ですので、
(テレコムクレジット様側へ設定変更依頼書などをやり取りする必要がございます)
有料オプションサポートになってしまいますが、
「引越し代行サービス(33,000円)」をご利用頂くことで、
注文ID等の引き継ぎができますので、引き続き自動受領が可能となります。

※引越し代行サービスを使わない場合は、
 注文IDが引き継げませんので、
 自動受領ができなくなります。ご注意ください。
・例外対応その1:引っ越し代行サービスをご利用の場合
 有料オプションになりますが、引っ越し代行サービスをご利用の場合は
 弊社側にてすべて移行作業を行わせて頂くとも可能です。

「データ引っ越し代行サービス」はこちら

・その他ご不明な点があれば下記のリンク先でお問い合わせください。
 MyASP「マイスピーに関するお問い合わせ」はこちら

詳細につきましては、下記にて説明していきます。

ビギナープランからスタンダードプランへのアップグレード

概略としては、
切り替え先プランの追加契約と
既存プランの解約を同時に行う形になります。

■特記事項

・ビギナープランからスタンダードプランのアップグレードの場合
 ドメインやサーバーが変わる都合上、データの引き継ぎは原則できません。(※例外あり)

・ビギナープランの契約とは別に、スタンダードプランをご契約頂く形になります。

・ビギナープランの料金をカード引き落としでお支払い頂いている場合、
 残りの期間の料金の返金等は行っておりません。

・ビギナープランの料金を銀行振込でお支払いしていて、
 数か月分の残期間がある場合は、残期間を新プランのご利用期間に振替充当が可能です。

 データ移行のため、両プランの併用を希望する場合は、
 充当せずに有効期限までご利用頂くことも可能です。

 どちらか都合のよろしい方を選択して頂けます。

・例外対応その2:そのままビギナープランのアカウント、サーバーで、
 機能だけスタンダードプランにアップグレードする場合
 どうしても移行が困難な場合で、現在の共有サーバーでドメイン名も
 共用のものになってしまっても構わない場合は、
 機能だけをスタンダードプランのものにアップグレードするという対応も可能です。

※独自ドメイン・独自IPのメリットはなくなってしまいますが、
 会員サイトやアフィリエイトセンター機能をご利用頂くことが可能になります

※この場合でも、料金はスタンダードプランの金額になります

■お手続きの流れ

・こちらのフォームから、スタンダードプランのお申込み手続きをしていただきます。
「スタンダードプランのお申込み」はこちら

※お申込みの際、その他連絡事項の欄に、
以下を記載をお願い致します。

——————————–
アップグレード希望
注文ID:
ご利用中のマイスピーのログインURL:
——————————–

※例外対応を希望される場合はその旨も記載して下さい。

・その後、弊社にて新規スタンダードプランのアカウントの手配を行い、
 既存のビギナープランの定期課金を停止します。

・作業が完了したら、スタンダードプランのアカウント情報を記載したメールをお送りします。
 適宜、データ移行を行って頂き、
 スタンダードプランのマイスピーをご利用頂けるようになります。

ビギナープランからパーソナルプランへのアップグレード

概略としては、
切り替え先プランの追加契約と
既存プランの解約を同時に行う形になります。

■特記事項

※ビギナープランからスタンダードプランへのアップグレードの場合と同じです。

・ビギナープランからパーソナルプランのアップグレードの場合
 ドメインやサーバーが変わる都合上、データの引き継ぎは原則できません。(※例外あり)

・ビギナープランの契約とは別に、パーソナルプランをご契約頂く形になります。

・ビギナープランの料金をカード引き落としでお支払い頂いている場合、
 残りの期間の料金の返金等は行っておりません。

・ビギナープランの料金を銀行振込でお支払いしていて、
 数か月分の残期間がある場合は、残期間を新プランのご利用期間に振替充当が可能です。

 データ移行のため、両プランの併用を希望する場合は、
 充当せずに有効期限までご利用頂くことも可能です。

 どちらか都合のよろしい方を選択して頂けます。

データ移行につきましてはこちらを参考にしてください。

継続決済につきましてはこちらをご参考にしてください。

その他ご不明な点があれば下記のリンク先でお問い合わせください。
 MyASP「マイスピーに関するお問い合わせ」はこちら

■お手続きの流れ
・こちらのフォームから、パーソナルプランのお申込み手続きをして頂きます。
 「パーソナルプランのお申込み」はこちら
 

※お申込みの際、その他連絡事項の欄に、
以下を記載をお願い致します。

——————————–
アップグレード希望
注文ID:
ご利用中のマイスピーのログインURL:
——————————–

※例外対応を希望される場合はその旨も記載して下さい。

・その後、弊社にて新規パーソナルプランのアカウントの手配を行い、
 既存のビギナープランの定期課金を停止します。

・作業が完了したら、パーソナルプランのアカウント情報を記載したメールをお送りします。
 適宜、データ移行を行って頂き、
 パーソナルプランのマイスピーをご利用頂けるようになります。

パーソナルプランからスタンダードプランへのアップグレード

概略としては、
切り替え先プランの追加契約と
既存プランの解約を同時に行う形になりますが、

パーソナルプランからスタンダードプランへの切り替えは
データをそのまま引き継いでアップグレード可能です。

■特記事項

・パーソナルプランの料金をカード引き落としでお支払い頂いている場合、
 残期間の料金の返金等は行っておりません。

 したがいまして、パーソナルプランの次回更新日の少し前(2~3営業日前まで)に
 切り替えて頂くとお得に切り替えができますが、
 あまりに直前(更新日当日)すぎますと、
 継続課金の停止処理が間に合わない場合がございますのでご注意ください。

・パーソナルプランの料金を銀行振込でお支払いしていて、
 数か月分の残期間がある場合は、残期間を新プランのご利用期間に振替充当致します。

■お手続きの流れ

・こちらのフォームから、スタンダードプランのお申込み手続きをして頂きます。
 「スタンダードプランのお申込み」はこちら
 ※備考欄に下記を入力した上で記載してください

※お申込みの際、その他連絡事項の欄に、
以下を記載をお願い致します。

——————————–
アップグレード希望
注文ID:
ご利用中のマイスピーのログインURL:
——————————–

その後、弊社にてアップグレード作業とパーソナルプランの定期課金を停止します。

作業完了後、お手続き完了のメールをお送りします。
以後、スタンダードプランの機能をお使いいただけます。

スタンダードプランからパーソナルプランへのダウングレード

概略としては、
パーソナルプランからスタンダードプランへのアップグレード
同様となります。

■特記事項
・スタンダードプランの料金をカード引き落としでお支払い頂いている場合、
 残りの期間の料金の返金等は行っておりません。

 したがいまして、既存スタンダードプランの次回更新日の少し前(2~3営業日前まで)に
 切り替えて頂くとお得に切り替えができますが、あまりに直前(更新日当日)すぎますと、
 継続課金の停止処理が間に合わない場合がございますのでご注意ください。

・スタンダードプランの料金を銀行振込でお支払いしていて、
 数か月分の残期間がある場合は、残期間を新プランのご利用期間に振替充当致します。

■お手続きの流れ
・こちらのフォームから、パーソナルプランのお申込み手続きをして頂きます。
「パーソナルプランのお申込み」はこちら

※お申込みの際、その他連絡事項の欄に、
以下を記載をお願い致します。

——————————–
ダウングレード希望
注文ID:
ご利用中のマイスピーのログインURL:
——————————–

・その後、弊社にてダウングレード作業と
 既存のスタンダードプランの定期課金を停止します。

・作業完了後、お手続き完了のメールをお送りします。
 そのままパーソナルプランとしてお使い頂けます。

 

パーソナルプラン(またはスタンダードプラン)からビギナープランへのダウングレード

 契約の手順としては、
 切り替え先プランの追加契約と
 既存プランの解約を同時に行う形になります。

■特記事項

・パーソナルプラン(またはスタンダードプラン)からビギナープランへの切り替えの場合、
 ドメインやサーバーが変わる都合上、データの引き継ぎはできません。

 残りの期間の料金の返金等は行っておりません。

・パーソナルプラン(またはスタンダードプラン)の料金を銀行振込でお支払いしていて、
 まだ数か月分の残期間がある場合は、残期間を新プランのご利用期間に振替充当が可能です。

 データ移行のため、両プランの併用を希望する場合は、
 充当せずに有効期限までご利用頂くことも可能です。

 どちらか都合のよろしい方を選択して頂けます。

・既存契約中のパーソナルプラン(またはスタンダードプラン)を退会頂き、
 ビギナープランを別途契約して頂く形になります。

・現在大変ご好評を頂いておりまして、サーバー関連業務が立て込んでおりますので、
 2、3日程度の余裕を持ってお申込み頂けると幸いです。

・既存プランの料金を銀行振込でお支払いしていて、
 数か月分の残期間がある場合は、残期間を新プランのご利用期間に振替充当致します。

データ移行につきましてはこちらを参考にしてください。

継続決済につきましてはこちらをご参考にしてください。

その他ご不明な点があれば下記のリンク先でお問い合わせください。
 MyASP「マイスピーに関するお問い合わせ」はこちら

■お手続きの流れ

・こちらのフォームから、ビギナープランのお申込み手続きをしていただきます。
「ビギナープランのお申込み」はこちら

※お申込みの際、その他連絡事項の欄に、
以下を記載をお願い致します。

——————————–
ダウングレード希望
注文ID:
ご利用中のマイスピーのログインURL:
——————————–

・その後、弊社にて新規ビギナープランのアカウントの手配を行い、
既存プランの定期課金を停止します。

・作業が完了したら、ビギナープランのアカウント情報を記載したメールをお送りします。
適宜、データ移行を行って頂き、
ビギナープランのマイスピーをご利用頂けるようになります。

パーソナルプラン(またはスタンダードプラン)からマッハプランへのアップグレード

概略としては、
切り替え先プランの追加契約と
既存プランの解約を同時に行う形になります。

プランの切り替え方法パターンとしては、下記4パターンあります。

下記のいずれかを決めて頂いた上で、
マッハプランのお申し込みフォームの備考欄に
選択したプランの切替方法をご記入のうえ
フォーム送信+料金のお支払いをして頂くことになります。

・切替方法1
 データ移行代行あり+ドメイン引き継ぎ
 同じドメインで、既存データも引き継いでマッハプランに切り替える方法

・切替方法2
 データ移行代行あり+ドメイン変更
 ドメインは別のドメインに変更しつつ、
 既存データは引き継いでマッハプランに切り替える方法

・切替方法3
 データ移行代行なし+ドメイン引き継ぎ
 同じドメインでマッハプランに切り替える方法
 データはご契約者様側で移行して頂きます

・切替方法4
 データ移行代行なし+ドメイン変更
 マッハプランのアカウントのドメインは既存とは別のドメインに変更
 データもご契約者様側で移行して頂きます

■特記事項

・切替方法1と2は、データをそのまま引き継いでアップグレード可能です。

・切替方法3と4は、新しいアカウントにお客様側で必要に応じて
 データを移行して頂くことになります。

・切替方法1と2の場合、マッハプラン新規契約時の料金に加えて、
 有料オプションサービスMyASPサーバー+ドメイン変更
 の料金22,000円(税込)が必要になります。

・切替方法1~3の場合、切替作業の際に、数時間アクセスできない時間帯が発生します。

・既存プラン(パーソナルプランまたはスタンダードプラン)の料金をカード引き落としで
 お支払い頂いている場合、残りの期間の料金の返金等は行っておりません。

・既存プラン(パーソナルプランまたはスタンダードプラン)の料金を銀行振込でお支払いしていて、
 数か月分の残期間がある場合は、残期間を新プランのご利用期間に振替充当致します。

■お手続きの流れ

・上記の切替方法1~4のいずれかを決めて頂きます。

・こちらのフォームから、マッハプランのお申込み手続きをして頂きます。
「マッハプラン(新)のお申込み」はこちら

※備考欄に、「ご利用中マイスピーのドメイン」と「アップグレード希望」と
「データ移行代行あり/なし(どちらか)+ドメイン引き継ぎ/変更(どちらか)」をすべて記載してください。
記載がないとアップグレード対応が出来ない場合がありますのでご注意ください。

・その後、弊社にてアップグレード作業と
 既存プランの定期課金を停止します。

・作業完了後、お手続き完了のメールと、新アカウントのログイン情報をお送りします。

マッハプランからパーソナルプラン(またはスタンダードプラン)へのダウングレード

概略としては、
切り替え先プランの追加契約と
既存プランの解約を同時に行う形になります。

プランの切り替え方法パターンとしては、下記3パターンあります。

下記のいずれかを決めて頂いた上で、
パーソナルプラン(またはスタンダードプラン)のお申込みフォームの備考欄に
選択したプランの切替方法をご記入のうえ
フォーム送信+料金のお支払いをして頂くことになります。

・切替方法1
 データ移行代行あり+ドメイン引き継ぎ
 同じドメインで、既存データも引き継いで、
 パーソナルプラン(またはスタンダードプラン)に切り替える

・切替方法2
 データ移行代行あり+ドメイン変更
 ドメインは別のドメインに変更しつつ、既存データは引き継いで、
 パーソナルプラン(またはスタンダードプラン)に切り替える

・切替方法3
 データ移行代行なし+ドメイン変更
 パーソナルプラン(またはスタンダードプラン)を別のドメインで空のサーバーを用意する
 ※データの引継ぎは、ご契約者様側で移行して頂きます

■特記事項

・切替方法1と2は、データをそのまま引き継いでアップグレード可能です。

・切替方法3は、新しいアカウントにお客様ご自身で必要に応じてデータを移行して頂くことになります。

・切替方法1と2の場合、
 パーソナルプラン(またはスタンダードプラン)新規契約時の料金に加えて、
 有料オプションサービスMyASPサーバー+ドメイン変更の料金22,000円(税込)が必要になります。

・切替方法1と2の場合、切替作業の際に、数時間アクセスできない時間帯が発生します。

・既存プラン(マッハプラン)の料金をカード引き落としで
 お支払い頂いている場合、残りの期間の料金の返金等は行っておりません。

・既存プラン(マッハプラン)の料金を銀行振込でお支払いしていて、
 数か月分の残期間がある場合は、残期間を新プランのご利用期間に振替充当致します。

・どうしても、ドメイン引継ぎのみ(データ移行無し)をご希望されます場合は、
 既存プラン(マッハプラン)のアカウントを、パーソナルプラン(またはスタンダードプラン)の
 アカウントのセットアップよりも前に、停止してもよろしければ対応は可能です。

■お手続きの流れ

・上記の切替方法1~3のいずれかを決めて頂きます。

・こちらのフォームから、パーソナルプラン(またはスタンダードプラン)のお申込み手続きをしていただきます。
 「パーソナルプランのお申込み」はこちら
 「スタンダードプランのお申込み」はこちら

※備考欄に、「ご利用中マイスピーのドメイン」と「ダウングレード希望」と
「データ移行代行あり/なし(どちらか)+ドメイン引き継ぎ/変更(どちらか)」をすべて記載してください。
記載がないとダウングレード対応が出来ない場合がありますのでご注意ください。

・その後、弊社にてダウンググレード作業と既存プランの定期課金を停止します。

・作業が完了したら、お手続き完了のメールと、新アカウントのログイン情報をお送りします。

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