2021年7月5日のアップデートでテレコムクレジットのPayPay(ペイペイ)決済ができるようになりました。

テレコムクレジットのPayPay決済は、「一括支払い」のみの対応となります。
「定期支払い」「回数指定の決済」「分割決済」につきましては、対応しておりませんのでご了承ください。

・事前準備

・テレコムクレジットのPayPay(ペイペイ)決済を利用するためには別途、テレコムクレジット社とのご契約が必要になります。
※現在、テレコムクレジットで他の決済方法を導入している場合でも、PayPay決済を使えるように設定してもらう必要があります。

・テレコムクレジット社については担当者のご紹介が可能です。
ご希望の場合は、お見積り依頼ページより「見積依頼したい決済代行業者」欄で「テレコムクレジット」にチェックを入れて送信してください。

・テレコムクレジットの契約

申込書の記入

テレコムクレジットの担当者より申込書(テレコムクレジット決済代行サービス申込書)が届いた場合、「システム会社情報」の項目には下記を記入してください。

記入箇所

テレコムクレジット決済代行サービス申込書 システム会社情報

記入内容

会社名 株式会社ツールラボ
住所  〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目15-12-2-703
TEL   052-569-1473
担当者 青島大悟
E-mail myasp@toollabo.jp

PayPay決済システム設定依頼書の記入

申込書を提出後、テレコムクレジットから

「PayPay決済システム設定依頼書」が送られてきます。

以下の4項目を記入してください。

①決済データ送信先URLに記入する内容は、

 MyASPトップ画面 > 全体操作メニュー > 決済連携設定

から確認できます。以下図の赤枠箇所に表示されているURLを記入してください。

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②決済完了メール送信先アドレスには受信可能なメールアドレスを記入してください。

③追加パラメータは空欄でかまいません。

④決済データ再送のお知らせメール送信先アドレスには受信可能なメールアドレスを記入してください。

・初期設定

テレコムクレジット社との契約後、「クライアントIP」が発行されますので、MyASPに設定します。

 MyASPトップ画面 > 全体操作メニュー > 決済連携設定

から設定ができます。

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入力をしたら必ず「更新する」ボタンをクリックしてください。

・販売設定(支払方法)の追加

 初期設定が終わると、シナリオ管理メニュー > 販売設定 画面の
「支払方法」で「PayPay(テレコムクレジット)決済」を選択できるようになります。

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「料金」に課金したい金額を入力してください。

「テスト環境を使用する」にチェックを入れることで、テスト決済モードになります。課金されることなく事前に動作確認が可能です。テスト決済についての詳細はテレコムクレジットの営業担当までお問い合わせください。

・設定後の流れ

登録フォームの確認

 シナリオ管理メニュー > 登録ページの表示

をクリックすると、登録フォームが表示されます。
ここで申込むと、テレコムクレジットのPayPay決済画面に遷移して、決済できるようになっています。

売上反映の確認

登録フォームから申込みがあると シナリオ管理メニュー > 売上レポート に売上が追加されます。
この時点で料金受領状態は「未受領」となっています。

テレコムクレジットのPayPay決済画面に遷移して、決済まで完了すると料金受領状態が「受領済み」に変わります。

自動返信メール

MyASPではユーザーの購入ステップにあわせてメールを配信することができます。

 シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理

から、
それぞれの自動返信メール(ステップメール)が
設定できるようになっています。

ステップメールの詳細は下記の通りです。

項目 内容
申込時(支払前) 申込後、決済前に送るメールを設定します。決済完了するとメールは送られずに消えますので、請求メール等に使用します。
本登録完了時 決済完了後の自動返信メール・サンキューメールを設定できます。
本登録中 メインのステップメールを設定できます。
配信解除時 配信解除時のステップメールを設定できます。

各ステップメールの設定に関しては下記の関連マニュアルをご参照ください。

関連マニュアル:
・マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP1:銀行振り込み(一括支払)の場合
  > 4.自動返信メールの設定をする