読者のアドレスを一括配信解除、または、一括削除するには

一度登録したメールアドレスを配信解除、または削除する方法はありますか?

はい、ございます。

シナリオ管理メニューの「読者一覧(ユーザー一覧)」画面から
配信解除、削除が可能です。

【配信解除と削除の違い】
配信解除をしても、読者情報は残ります。
重複登録不可にしている場合、再登録はできません。
一方、削除した場合は、読者情報も消えますので
重複登録不可にしていても、再登録はできます。

ユーザーの一括配信解除

・読者一覧(ユーザー一覧)を開く

・(必要に応じて)フィルタ条件で絞り込む
 ※検索条件のメールアドレスの「状態」で「エラー」を選択すると、
  エラー判定されたメールアドレスだけが検索表示されます。

ユーザー一覧_エラーアドレスの検索

・絞り込んだ状態で、解除する人のチェックボックスをチェックします
 (全ページ分にわたって解除する場合は、チェックした後に出てくる「すべてを選択する」をクリック)

ユーザー一覧_一括配信解除

・「購読状態変更▼」をクリック、「解除済みにする」をクリック
 (削除する場合は「選択項目を削除する」をクリック)

※なお、マイスピーでは、
規定回数、配信エラーになったメールアドレスは、
自動でエラーメールアドレス判定され、
それ以降は、配信されないようになっています。
(そのため、1つ1つ配信解除しなくてもサーバーが汚れにくくなっています)

一方、
規定回数に達していないエラーアドレスを解除したい場合は、
メール一覧⇒メール詳細から、配信エラーになったメールアドレスをコピーして、

読者一覧(ユーザー一覧)画面の
検索条件のメールアドレスのところに、
複数のメールアドレスを貼り付けて絞り込み検索することで
それらのエラーメールアドレスだけを検索表示させることができます。

ユーザー一覧_複数メールアドレスの検索

この状態で、上記と同様に、チェックボックスの一括チェックを行って、配信解除が行えます。

ユーザーの一括削除

同様にして、登録の一括削除もできます。

・読者一覧(ユーザー一覧)を開く

98

・(必要に応じて)フィルタ条件で絞り込む

100

・削除する人のチェックボックスをチェックする
 (全ページ分にわたって削除する場合は、チェックした後に出てくる「全ページを選択する」をクリック)

99

・「選択したユーザーを削除する」をクリック

サブコンテンツ

このページの先頭へ