「Stripe決済の導入~販売設定の流れ」

ここではStripe決済を導入するまでの設定方法をご説明します。
※2019/12/20のアップデートで追加された機能になります。

Stripe決済を利用するためには、事前にStripe社とのご契約が必要になります。

Stripeとのご契約が済んで、Stripe決済用アカウントのご用意ができましたら、
下記の手順でマイスピーから連携設定を行うことができます。

なお、Stripe決済は、「一括払い」と「定期支払い」の対応となります。
「回数指定の決済」や「分割決済」につきましては、対応しておりませんのでご了承ください。
Stripe自体に関するご不明点などは、Stripeサポートへお問い合わせください。
こちらのStripeお問い合わせフォームからお問い合わせいただけます。
※Stripeにログインしてからお問い合わせください。

・設定方法

初期設定

1. MyASPトップ画面 > 全体操作メニュー > 決済連携設定 をクリックします。

「Stripe決済の導入~販売設定の流れ」

 

2.「決済連携設定」画面で、「Stripe決済の使用」にチェックを入れます。

stripe_ep1

 

3.Stripeのダッシュボードにログインし「Webhookエンドポイント」を追加します。

3-1.「エンドポイントを追加」ボタンをクリックします。

「Stripe決済の導入~販売設定の流れ」

 

3-2.「エンドポイントURL」「Description」の欄を入力して、「すべてのイベントを受信」をクリックします。入力する値は下図のようにマイスピーの「決済連携設定」画面に表示されています。

stripe_payconfig6

 

「決済連携設定」画面の表示箇所
stripe_ep

 

4.「決済連携設定」画面で、必要な情報を入力します。

4-1.「公開可能キー」と「シークレットキー」を入力します。入力する値は下図のようにStripeのダッシュボードの「APIキー」画面に表示されています。

stripe_ep3

 

「APIキー」画面の表示箇所
「Stripe決済の導入~販売設定の流れ」
※注意※
Stripeの本番モードのシークレットキーは初回のみ表示されます。「APIキー」画面から移動すると「sk_live_…fHlv」というような省略表記になりますが、省略表記のシークレットキーはマイスピーに登録できません。シークレットキーの値を忘れた場合は「APIキー」画面でシークレットキーを再作成してください。

 

4-2.「署名シークレット」を入力して、『⇒更新する』をクリックします。入力する値は下図のようにStripeのダッシュボードの「Webhook」画面に表示されています。
stripe_ep4

 

「Webhook」画面の表示箇所
「Stripe決済の導入~販売設定の流れ」※左メニューの「Webhook」から、作成したエンドポイントを
クリックするとこの画面が表示されます。

 

販売設定(支払方法)の追加

5.「2.の決済連動設定」の設定をすることで、
   シナリオ管理メニュー > 販売設定 画面の
  「支払方法」でStripe決済を選択できるようになります。

stripe_payconfig12

 

5-1.「一括支払い」の設定をする場合、下図のように料金を設定してください。

stripe_payconfig13オプションでStripe決済画面に表示する商品画像を設定することができます。
https://から始まる画像のURLを設定してください。

 

「販売設定」を追加することで、登録フォームにも反映されます。
「Stripe決済の導入~販売設定の流れ」

 

5-2.「定期支払い」の設定をする場合、下図のようにStripeのダッシュボードで作成した商品のAPI ID(旧:プランID)を設定してください。

stripe_payconfig14

 

5-2ー1.API IDは以下の手順で商品を作成することで取得できます。

商品メニューから商品画面を表示し、「商品を追加」をクリックします。
stripe_payconfig15
価格と請求期間を指定し、「商品を保存」をクリックします。
stripe_payconfig16
※注意※
「使用量が計測されます」にはチェックをしないでください。
チェックを入れるとStripeの課金が従量課金モードになります。
マイスピーでは対応していませんので正常に連携が行なえません。

 

5-2ー2.商品を作成すると詳細画面が表示されます。

stripe_payconfig17

price_から始まる文字列がAPI IDです。
このIDを販売設定画面に入力してください。

※注意※
API IDには、料金体系欄の「price_」からはじまるIDを設定してください。
詳細欄の「prod_」からはじまるIDを設定していると
エラーになり正常に連携が行なえません。
※注意※
2020年5月以前に作成されたStripeアカウントでは、Stripeダッシュボードの表記が異なり、API IDが見つからない場合があります。その際は、Stripeダッシュボードで Billing > 商品 > 商品詳細 > 料金プランと遷移し、詳細欄に表示されている「plan_」からはじまるIDを設定してください。

 

・設定後の流れ

登録フォームの確認

 シナリオ管理メニュー > 登録ページの表示

をクリックすると、登録フォームが表示されます。
ここで申し込むと、Stripeの画面に遷移して、決済まで出来るようになっています。

自動返信メール

MyASPではユーザーの購入ステップにあわせてメールを配信することができます。

 シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理

から、
それぞれの自動返信メール(ステップメール)が
設定できるようになっています。

ステップメールの詳細は下記の通りです。

項目 内容
申込時(支払前) 申込後、決済前に送るメールを設定します。決済完了するとメールは送られずに消えますので、請求メール等に使用します。
本登録完了時 登録時の自動返信メール・サンキューメールを設定できます。
本登録中 メインのステップメールを設定できます。
月毎課金更新時 2回目以降の課金完了時に送る自動返信メールを設定できます。
月毎通知 1回目を含む、課金完了時に送る自動返信メールを設定できます。
配信解除時 配信解除時のステップメールを設定できます。
Stripe関連 課金失敗時や定期支払いキャンセル時のメールを設定できます。

各ステップメールの設定に関しては下記の関連マニュアルをご参考ください。

関連マニュアル:
・マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP1:銀行振り込み(一括支払)の場合
  > 4.自動返信メールの設定をする

・マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP2:銀行振り込み(定額支払・分割支払)の場合
  > 4.自動返信メールの設定をする

PayPalの定期課金が停止したら、自動的にメール配信を停止することは可能でしょうか?

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