「SPA決済の導入~販売設定の流れ」

ここではSPA決済を導入するまでの設定方法をご説明します。

SPA決済は「都度決済」と「継続決済」の対応となります。
「回数指定の決済」「分割決済」につきましては、対応しておりませんのでご了承ください。

下記の手順でマイスピーから連携設定を行うことができます。

1.SPAとの契約

SPA決済を利用するためには、事前に株式会社SPAとのご契約が必要になります。
下記リンクからSPAにお申込みいただきます。
SPAお申込みページ

システム設定依頼書の記入

お申込みが完了しますと、SPAからシステム設定依頼書が届きますので必要事項を記入します。

spa_ep1

各項目に記入する値は、

 MyASPトップ画面 > 全体操作メニュー > 決済連携設定

から確認できます。

amazonpay_payconfig

 

「SPA決済の使用」にチェックを入れますと、各項目の内容が表示されます。
この内容をシステム設定依頼書に記入してください。

spa_ep2_1

2.設定方法

決済連携設定

SPAとの契約が完了すると、「番組コード」が発行されます。

 MyASPトップ画面 > 全体操作メニュー > 決済連携設定

から番組コードを保存します。

spa_ep2_2

 

販売設定(支払方法)の追加

「決済連動設定」をすることで、

シナリオ管理メニュー > 販売設定の「支払方法」でSPA決済を選択できるようになります。

spa_ep2_3

 

「都度決済」の設定をする場合、下図のように設定してください。
spa_ep2_4

 

「継続決済」の設定をする場合、下図のように設定してください。

日数間隔指定の設定例

spa_ep2_5

月特定日指定の設定例

spa_ep2_6

支払サイクルにはシステム設定依頼書に記入した内容と同じ値を設定してください。
商品トークンにはSPAから発行された商品トークンを設定してください。

お試し金額(オプション)に金額を入力することで初回決済時の金額を変更することができます。0円にすることもできます。

※注意※
お試し金額(オプション)を有効にするためには事前にSPAで設定が必要です。
ご利用になる前にSPAの担当までご連絡ください。

 

「販売設定」を追加することで、登録フォームに反映されます。
spa_ep5

 

3.設定後の流れ

登録フォームの確認

 シナリオ管理メニュー > 登録ページの表示

をクリックすると、登録フォームが表示されます。
ここで申し込むと、SPAの画面に遷移して、決済まで出来るようになっています。

自動返信メール

MyASPではユーザーの購入ステップにあわせてメールを配信することができます。

 シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理

から、
それぞれの自動返信メール(ステップメール)が
設定できるようになっています。

ステップメールの詳細は下記の通りです。

項目 内容
申込時(支払前) 申込後、決済前に送るメールを設定します。決済完了するとメールは送られずに消えますので、請求メール等に使用します。
本登録完了時 登録時の自動返信メール・サンキューメールを設定できます。
本登録中 メインのステップメールを設定できます。
配信解除時 配信解除時のステップメールを設定できます。
月毎課金更新時 2回目以降の課金完了時に送る自動返信メールを設定できます。
月毎通知 1回目を含む、課金完了時に送る自動返信メールを設定できます。
配信解除時 配信解除時のステップメールを設定できます。
SPA関連 課金失敗時や継続決済キャンセル時のメールを設定できます。

各ステップメールの設定に関しては下記の関連マニュアルをご参考ください。

関連マニュアル:
・マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP1:銀行振り込み(一括支払)の場合
  > 4.自動返信メールの設定をする

・マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP2:銀行振り込み(定額支払・分割支払)の場合
  > 4.自動返信メールの設定をする

PayPalの定期課金が停止したら、自動的にメール配信を停止することは可能でしょうか?

再決済について

SPA決済では商品トークンが同じ継続決済を、同じユーザーで重複して決済することができません。再決済が失敗する場合は売上詳細画面で継続課金がONになっていないか、SPA管理画面のリカーリング会員検索で通常継続になっていないかをご確認ください。

spa_ep2_7

サブコンテンツ

このページの先頭へ