ここでは有料商品シナリオの販売の流れ(銀行振込の一括支払い)
について説明していきます。

なお、銀行振込の定期支払い、分割支払いに関しては
マイスピーで有料商品を販売する方法~STEP2:銀行振り込み(定期支払い・分割支払い)の場合
で説明しています。

ここで説明する銀行振込の一括支払いの全体の流れとして

となります。

順番に説明していきます。

1.有料シナリオの作成をする

・新規作成の場合

マイスピーTOP画面の「シナリオ新規作成」をクリックします。

「有料商品(課金ありの単一商品)」を選んで「次へ」をクリックします。

「シナリオ(商品・メルマガ)作成」の画面に変わるので
該当項目を埋めて完了。

・既存シナリオがある場合
※次回からは、この画面から選択して操作することになります。
マイスピーTOP画面の「シナリオ一覧」をクリックします。

該当する有料商品シナリオを選択して
そのシナリオをクリックすると「シナリオ管理メニュー」が表示されます。

2.販売価格などを設定する

シナリオ管理メニュー > 販売設定
クリックすると、「金額・決済方法」の画面が表示されます。

銀行振込の一括支払いと分割支払い、定期支払い
クレジットカードの一括支払いと分割支払い
定期支払いの支払方法がここから選べます。
(銀行振込の分割払い、定期支払いを選択する時は
「カスタム(分割払い等、定期的な支払い)」を選択します。)

ここでは銀行振込の一括支払い(銀行振込(当時持参等、手動入力の一括払い))を選択します。

銀行振込の一括支払いが設定されました。

次に商品の価格を入力します。

最後に「変更する」をクリックすることで販売設定は完了です。

3.決済フォーム(登録フォーム)の設定

次に2の支払方法の設定が登録フォームに反映されているかを確認します。

「登録ページの表示」をクリックして登録フォームを表示します。


「お支払い方法」に銀行振込の欄が表示されていれば設定は完了です。

 *支払方法のタグの切り替えについて

  初期設定では、支払方法のタグはラジオボタンになっておりますが
  プルダウンに変えたい場合は「シナリオ管理メニュー」にある
  「登録フォームデザイン」から変更ができます。

*登録完了ページについて

  登録フォームから必要事項が登録されて申し込まれると
  登録完了ページが表示されます。

 

 登録フォームからの申込みが完了した後、
 外部のページの登録完了ページを表示したければ、
 該当シナリオのシナリオ管理メニューから「登録完了ページ設定」をクリックし
 「本登録完了ページURL」に外部ページのURLを入力してください。

4.自動返信メールの設定をする

次にステップメールの設定をしていきます。

シナリオ管理メニュー > 自動返信・ステップ管理
をクリックします。

4-1.ステップメールの設定1(支払前の請求メール)

有料商品シナリオの場合
「申込時(支払前)」タブが表示されます。

「申込時(支払前)」タブでは、
申込みがあってから、料金が支払われる前までに
自動(または手動)で送信するメールを設定します。

主に、請求メールとして使いますので、
振込先の銀行情報や支払期日、カード決済業者への支払いリンクなどを記載します。

ステップメール一覧の「・・・」のアイコンの上に
マウスカーソルを置くと「編集」と表示されるのでクリックします。
または編集したいメールをクリックします。

メールの本文に、料金を受け取る銀行口座や
取引内容や支払期日などを記入して保存します。

4-2.ステップメールの設定2(支払後の案内メール)

次に、ユーザーが商品の代金を支払ったことが確認できた後に送る、
「本登録完了時」タブのメールを設定します。

「本登録完了時」タブでは、支払いが確認されたことや
コンテンツのダウンロードURL、サービスのログイン情報、
物販の場合は商品が送付される予定日程などを記載することで、
ユーザーにメールで自動的に伝えることができます。

5.振込後の受領処理をする

自身の振込先口座に振り込みがされていることが確認できたら、
シナリオ管理メニューの「売上レポート」もしくは「月毎売上レポート」をクリックし、
検索条件の「料金」で「未受領」を選択して絞り込みを行います。

「未受領」を指定して絞り込むことで、まだ支払いが終わっていないユーザーを
確認することができます。

ここで、料金をお支払いした該当ユーザーを見つけたら、
操作欄にある「¥」(売上詳細アイコン)をクリックします。

「売上詳細」タブ内にある
契約情報の「受領状態」が「未受領」になっています。

この状態で「受領処理(メールあり)」ボタンをクリックすると、
受領状態が「受領済み」に変更されるのと同時に、
先ほど設定した、「本登録完了時」のステップメールが配信予約されます。
(「本登録中」のステップメールも配信予約されます。)

これで、銀行振込の場合の、一括支払いでの
大まかな一連の作業が完了です。

※分割払いについては、別途記載します。

6.売上レポートで売上の確認をする

受領した金額が売り上げに反映されているかを確認します。
「売上レポート」、もしくは「月毎売上レポート」をクリックします。

入金したユーザーに該当する項目を選定して
「絞り込み」をクリックします。

「絞り込み」によって選定されたユーザーを確認し
該当ユーザーの内容を照合して実態と合っていれば完了です。


関連リンク

マイスピーで有料商品を販売する方法