ポイント景品の設定方法について解説します。

前提知識

こちらの解説を読む前に、下記マニュアルを適宜ご参照ください。

  • ポイントの付与方法:
     ポイント機能を使いたいのですが、どのようにして購読者にポイントを与えればよろしいでしょうか
  • ポイントには2種類ある:
     「ユーザー共通ポイント数」と「シナリオ別ポイント数」の違いは?
  • 一定数のポイントに達したときに通知する方法:
     ポイントが一定数貯まった読者さんに通知する方法は?
  • ポイント景品の準備

    ポイント景品一覧画面を開く

    シナリオ管理メニューの中列<時々設定する項目>にある
    ポイント機能 >「景品(シナリオ別)」をクリックします。

    ポイント景品を作成する

    ・「ポイント景品の作成(追加)」をクリックします。

    ・「ポイント景品の設定」で景品の詳細を設定します。

    読者が景品交換の申請をした場合の、自動返信メールを設定する

    ・「景品交換時メールの設定」で、読者が景品交換の申請をしたときに自動で送られるメール(受領メール)を設定します。

    ※その際、「販売者への通知メールを送る」にチェックを入れておくと、
     販売者も同様の通知メールを受け取ることができます。

    ・合計2MBまでの制限はありますが、
     景品がpdfファイルなどの小さいファイルでしたら、
     添付ファイルとして、自動返信メールに景品を添付することができます。

    配信条件を設定する

    ・通常のステップメール同様、
     「配信スケジュール」や「配信後に実行するコマンド」を使って、
     ステップメールの細かい設定をすることができます。
     

    設定を登録する

    ・「テスト配信」をして、メールの内容に問題がないか確認します。

    ・「⇒更新する」をクリックして、ポイント景品の設定は完了です。

    設定完了したポイント景品の確認

    ・出来上がった景品は、シナリオ管理メニュー > ポイント機能 >「景品(シナリオ別)」
     で確認することができます。あとから編集、複製も可能です。
     

     

    補足

    読者に、貯まったポイントで景品に交換できることをお知らせしたい場合は、
    「ポイント交換フォーム」のURLをメールに記載して送ります。

    ※マイスピー内に、ポイント交換フォームのプレビュー画面はございません。
     置き換え文字のURLをクリックしてはじめて確認できるフォームです。

     ポイント交換フォームのデザインを確認したい場合、
     実際にご自身のメールアドレスをユーザー登録して、
     そのメールアドレスに対して「ポイント交換フォーム」のURLを送って、確認してください。

    詳しい設定方法は、下記マニュアルをご参照ください。
    読者に、ポイントで交換できる景品の一覧画面(=ポイント交換フォーム)を教えるにはどうしたらいいですか?