一度登録したメールアドレスを配信解除、または削除する方法はありますか?

シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧

からユーザー情報の配信解除や削除が行えます。

ユーザー削除に関する注意事項

配信解除と削除の違いについて

ユーザーを配信解除しても、MyASP上からユーザー情報は消えません。
そのため、重複登録を不可にしている場合には、配信解除したメールアドレスを使っての再登録が行えません。

関連:「登録フォームから申し込んだのに、申し込みができない」と言われたら?

一方、ユーザー情報を削除した場合は、MyAS上からユーザー情報を参照できなくなります。
そのため、重複登録を不可にしている場合に、削除したメールアドレスを使っての再登録が行えます。

原則、一度削除したユーザー情報は後から復活させることができません。
削除を行う際は必ずバックアップを取得してから行ってください。

ユーザーの一括配信解除

削除したいユーザーがいるシナリオの

シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧

を開きます。


必要に応じて、絞り込み条件を入力して「絞り込み」ボタンをクリックして絞り込みます。

※検索条件のメールアドレスの「状態」で「エラー」を選択すると、エラー判定されたメールアドレスだけが検索表示されます。

メールアドレス欄に、改行で1行1アドレスになるように指定することで、複数のメールアドレスを検索することができます。

対象ユーザーが表示されたら、一覧表の左上にあるチェックボックスにチェックを入れます。
対象件数が多く複数ページにわたる場合は、チェック後に表示される一括操作メニューの「全ページを選択する」をクリックします。

「購読状態変更▼」をクリックします。

「解除済みにする」をクリックします。

以上で、ユーザーの一括配信解除が完了です。

なお、MyASPでは、規定回数配信エラーになったメールアドレスは、自動でエラーメールアドレス判定されます。
エラーメールアドレス判定されたメールアドレスは、以降配信されなくなります。

ユーザーの一括削除

削除したいユーザーがいるシナリオの

シナリオ管理メニュー > ユーザー一覧

を開きます。


必要に応じて、絞り込み条件を入力して「絞り込み」ボタンをクリックして絞り込みます。

※検索条件のメールアドレスの「状態」で「エラー」を選択すると、エラー判定されたメールアドレスだけが検索表示されます。

対象ユーザーが表示されたら、一覧表の左上にあるチェックボックスにチェックを入れます。
対象件数が多く複数ページにわたる場合は、チェック後に表示される一括操作メニューの「全ページを選択する」をクリックします。

「選択したユーザーを削除する」をクリックします。

以上で、ユーザーの一括削除は完了です。