質問
パートナー(アフィリエイター)さんへの「売上通知」として送信するメールの
差出人メールアドレスを
ユーザーさんに送る自動返信(ステップメール)の差出人メールアドレスとは違うものにしたいと考えてます。ステップメールの設定で、
「パートナーへ通知メールを送る」にチェックしてしまうと
パートナーにもユーザー宛用の差出人アドレスで送信されてしまいます。
ここを運営上、区別をつけたいと考えてますが方法はありますか?
ステップメールを2つに分けて作成し、
以下のように設定することで可能です。
[本登録完了時 – 1通目] ユーザーへのメール
差出人メールアドレス: (ユーザーとの連絡に使いたいメールアドレス)
配信スケジュール – 配信時期: 登録から○分指定 – 登録から0分後
[本登録完了時 – 2通目] 販売者・パートナーへの通知メール
差出人メールアドレス: (販売者・パートナーとの連絡に使いたいメールアドレス)
配信スケジュール – 配信時期: 登録から○分指定 – 登録から0分後
販売者への通知メールを送る: (チェックを付ける)
ユーザーにはメールを送らない(販売者のみの通知用メールとして使う): (チェックを付ける)
パートナーへの通知メールを送る: (チェックを付ける)
この設定を行うことで2通目に関してはユーザーへ送付されず販売者およびパートナーへのみ送付されるため、メールアドレスを分けることができます。
※ 「ユーザーにはメールを送らない(販売者のみの通知用メールとして使う)」の設定項目は、「販売者への通知メールを送る」へチェックを付けると表示されます。