支払完了後に送信するメールの差出人メールアドレスを、ユーザー宛とパートナー宛のメールとで別にするには?

質問
パートナー(アフィリエイター)さんへの「売上通知」として送信するメールの
差出人メールアドレスを
ユーザーさんに送る自動返信(ステップメール)の差出人メールアドレスとは違うものにしたいと考えてます。

ステップメールの設定で、
「パートナーへ通知メールを送る」にチェックしてしまうと
パートナーにもユーザー宛用の差出人アドレスで送信されてしまいます。
ここを運営上、区別をつけたいと考えてますが方法はありますか?

ステップメールを2つに分けて作成し、
以下のように設定することで可能です。

[本登録完了時 - 1通目] ユーザーへのメール

差出人メールアドレス: (ユーザーとの連絡に使いたいメールアドレス)
配信スケジュール – 配信時期: 登録から○分指定 – 登録から0分後

[本登録完了時 - 2通目] 販売者・パートナーへの通知メール

差出人メールアドレス: (販売者・パートナーとの連絡に使いたいメールアドレス)
配信スケジュール – 配信時期: 登録から○分指定 – 登録から0分後
販売者への通知メールを送る: (チェックを付ける)
ユーザーにはメールを送らない(販売者のみの通知用メールとして使う): (チェックを付ける)
パートナーへの通知メールを送る: (チェックを付ける)

この設定を行うことで2通目に関してはユーザーへ送付されず販売者およびパートナーへのみ送付されるため、メールアドレスを分けることができます。

※ 「ユーザーにはメールを送らない(販売者のみの通知用メールとして使う)」の設定項目は、「販売者への通知メールを送る」へチェックを付けると表示されます。

without_user
「ユーザーにはメールを送らない」設定箇所

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ