PayPalの導入設定について、この記事より詳しい記事があります。
まずは、PayPal決済の導入~販売設定の流れ をご参照ください。

Q. 商品を購入するお客様に対して
フォーム登録 ⇒ ペイパル決済ページ ⇒ 決済完了 ⇒ ステップメール
という流れで、購入から商品提供(URL)までを自動化したいのですが、
この流れを組むための設定についてお聞きしたいです。

PayPal決済を使う場合、PayPal側でも設定が必要になります。

1)PayPal側の設定

PayPal(http://www.paypal.jp/jp)にログインして、下記の設定を行ってください。

特に、エンコーディングのエラーが出る場合は、
「エンコーディングのエラーが出る場合の設定」からご確認ください。

・即時支払い通知(IPN)の設定

最初に、即時支払い通知(IPN)の設定を行います。

手順の流れとしては、
「右上の名前を選択⇒アカウント設定⇒即時支払い通知」となります。

1-1)「名前」を選択し「アカウント設定」をクリック
Paypal管理画面へログイン後、
画面の右上にある名前を選択し「アカウント設定」をクリックします。

1-2)「ウェブペイメント」>「即時支払い通知」をクリック
アカウント設定の左側のメニューにある「ウェブペイメント」をクリックして、
「即時支払通知」の「更新」をクリックします。

1-3) 「設定を編集」をクリック
「即時支払い通知(IPN)」画面の下にある「IPN設定を選択」をクリックします。

1-4)即時支払い通知(IPN)の設定をして「保存」をクリック
「即時支払通知(IPN)設定の編集」の画面が表示されたら、
以下の通り設定して、「保存」をクリックします。

・「通知URL」に
’’http://○○.com/deposit/receive_item_ipn’’ と入力します。

※「○○.com」の部分には、ご利用中のマイスピーのドメインを入れてください。
※すでに別システムのURLが設定されている場合はそのままでもお使いいただけます。

・IPNメッセージを受信する(有効)」にチェック

ipn4
■通知URLにいれるマイスピーのドメインがわからない場合は
「通知URL」に設定するURLは、

 MyASPトップメニュー > 決済連携設定 > Paypal設定

に記載されています。
こちらのURLをそのまま「通知URL」に設定してください。

paypal

・エンコーディングのエラーが出る場合の設定

次に、エンコーディングのエラーが出る場合について説明します。

手順の流れとしては
「言語のエンコード⇒詳細オプション」となります。

1-5)Paypalにログインした状態で設定画面へのURLをクリック
Paypalにログインしているブラウザで、
下記のURLをクリックし設定画面を開きます。

1-6)「言語のエンコード」画面の「詳細オプション」をクリック
「言語のエンコード」画面が表示されますので、
画面中ほどにある「詳細オプション」をクリックします。

1-7)「その他のエンコードオプション」の設定をして、「保存」をクリック

・エンコード方式をプルダウンから「UTF-8」を選択

・「PayPalから送信されたデータと同じエンコード方式を利用しますか?」で、
「はい。」をクリック

※その後、言語のエンコード画面を確認しますと、
「ウェブサイトの言語:西洋言語(英語を含む)」になります。

(日本語に直すと上の設定が戻ってしまいますのでご注意ください。)

 

2)マイスピー側のPayPal設定

2-1)paypalアカウントのメールアドレスを設定します。
 MyASPトップメニュー > 決済連携設定 > Paypal設定
より、PayPal設定にPayPalアカウントメールアドレスを入力して保存します。

2-2)シナリオを新規作成します。
左側メニューの「シナリオ新規作成」をクリックして
有料商品シナリオを作成します。

2-3)paypalの決済方法を追加します。
2-2)で作成したシナリオで、
シナリオ管理メニュー「販売設定」
支払い方法を「クレジットカード(PayPal)決済」を選択します。

2-4)ステップメールを作成します。
シナリオ管理メニューから、
「自動返信・ステップ管理」で、

  • 「申込時(支払前)」
  • 「本登録完了時」(決済完了)
  • 「本登録中」

のメール内容をそれぞれ設定します。

※ MyASPでPayPal決済の販売設定をする場合には
下記の別マニュアルを参照ください。

マニュアル「PayPal決済の導入~販売設定の流れ」

その他・注意事項

・PayPalで発行した決済リンク(ボタン)は使えますか?

PayPalで発行した決済リンクを使用すると、マイスピー側での管理ができなくなりますので、原則、使用しません。

マイスピー側の有料商品シナリオの「販売設定」画面から、
金額などを設定して、
マイスピーのフォームから申し込みを行うことで、
支払画面に遷移して、決済を行うことができるようになっております。

・他のシステムでIPNの設定をしていても問題なく
支払い完了メールは送られるのでしょうか?

支払い完了メールは送られます。

これは、マイスピーの決済フォームからPayPalに遷移する際に、
通知先URL情報を毎回渡しているため、
PayPal側のIPN通知URL設定が別サイトのURLを指していても、
優先的にマイスピーのURLに通知が戻ってくるようになっているためです。

  ※つまり、複数のマイスピーアカウントで、1つのPayPalアカウントを使用することも可能です。

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・決済の確認(疎通テスト・決済テスト)をする場合の注意点

PayPalの規約では、「クレジットカードの動作をテストする行為」が禁止されています。
決済テストをしたことで、アカウント凍結されることもあるようですので、ご注意ください。
疎通・決済テストをする場合には、事前にPayPalにお問い合わせしてから、お試しください。
  ※なお、PayPalのSandboxアカウントには非対応となっております。