CSV一括登録でアップロードしたところ文字化けしてしまいました。もう一度ユーザーの再登録をしたい場合どうすればいいですか?

CSV一括登録で文字化けするケースとしては、
Mac等で、CSVファイルの文字コードがShift-JIS以外(UTF-8など)の場合などで発生することがあります。

 

対処として、
・誤登録したユーザーは一旦削除する
・「テキスト貼り付けからの登録」を使うと文字コードを気にする必要なく登録できます
ということで正しく再登録が出来ます。

再登録の方法

一度、うまく登録できなかった読者を削除した後に
再登録をすることが可能です。

詳細は下記の記事の、
「アドレスを一括削除、または、一括配信解除するには」
の「同様にして、登録の一括削除もできます。」をご参照ください。

アドレスを一括削除、または、一括配信解除するには

この後に「CSV一括登録」から「テキスト貼り付けからの登録」をクリックします。

ユーザー一登録 CSV一括登録からテキスト貼付登録

その下に元データを貼付して「テキストエリアのアドレスを登録する」
をクリックすると完了です。

ユーザー一登録2 CSV一括登録からテキスト貼付登録

その他文字化けする原因

文字コードの指定以外に、アップロードする環境により
文字化けすることがあります。

文字化けが確認された環境は
・Mac+CotEditorとなります。

上記環境等で旧字体等が文字化けすることがあるようです。
また、CotEditorでは文字コードを下記に指定することで文字化けを回避することが可能なようです。

日本語(Shift JIS) → 日本語(Windows, DOS)

以下の環境では文字化けは確認できませんでしたが、
様々な要因により発生する可能性がございますので
その際にはMyASPサポートへお問い合わせくださいませ。

・Windows+Excel
・Mac+Numbers
・Mac+Excel

サブコンテンツ

このページの先頭へ