質問フォーム(お問い合わせフォーム)を設置するには?

> Q. 質問や問い合わせ内容を書けるフォームはマイスピーで作れるのでしょうか?

はい。例えば、このようなお問い合わせフォームが可能です。
http://www.myasp.jp/contact/

※この場合は、外部サイトにタグを貼り付ける形で実現しております。

具体的な手順としましては、下記の流れで実現できます。

・お問い合わせフォーム用のシナリオ(メルマガ)を作成(カテゴリは「無料商品」で、重複登録は許可しておきます。)

・シナリオ管理メニュー(ボタンがたくさん並んでいる画面)から、
 「登録項目設定」をクリックします。

・「登録項目設定」画面で、フリー項目1の利用チェックをいれ、
 「項目名」を「お問い合わせ内容」などに変更し、
 「形式」を「複数行テキスト」にして保存します。

・シナリオ管理メニューから、「登録ページの表示」をクリックすると、
 お問い合わせフォームの画面が開きます。
 このページのURLをブログなどからリンクしてご利用ください。

 ※もしくは、「登録フォームタグの発行」で発行したタグを外部サイトに埋め込んで、
  適宜整形して、お使いいただけます。

 ※ブログによっては、アメブロなど、フォームタグが使えないところもありますので、
  その場合は、マイスピーの備え付けのフォームに
  リンクを張る形で実現するほうが簡単です。

・自動返信メールの内容の変更
 ・左メニュー「ステップメール」をクリックして、
 ・「本登録完了時」タブをクリックすると、
  1通目の自動返信メールが最初からありますので、
  編集ボタンをクリックして、メールの編集画面を開きます。
 ・メール編集画面で、自動返信メールの設定を変更します。
  ・件名を「お問合せありがとうございます」などに変更。
  ・本文も同様に整形します。
   質問者が確認できるように、下記のような内容を入れておくとよいかもしれません。
—————————————
[お問い合わせ内容]
氏名 :%name% 様
メールアドレス :%mail%
お問い合わせ内容:
%free1%
—————————————

  ・「販売者への通知メールを送る」にチェックが入っていることを確認します。
  ・「通知メールの送信者情報をユーザーのものにする(そのまま返信できるようにしたい場合はチェック)」
   にチェックを入れておくことで、
   通知メールに対してそのまま返信して送れるようになります。
   ※ただし、なりすましメールを受信許可する設定にしておかないと、
    迷惑メールとして扱われてしまう可能性があるため注意してください。
  ・「販売者への通知メールの本文」も、
   お問い合わせ内容が入るようにフリー項目を含めます。
—————————————
[お問い合わせ内容]
氏名 :%name% 様
メールアドレス :%mail%
お問い合わせ内容:
%free1%
—————————————

これで、設定は完了です。
まずは試しに、ご自身でお問い合せに記入、送信して、
挙動を確認することをお勧めします。

補足:アンケートフォームも同様の方法で設置することが出来ます。

参考記事:アンケートの回答結果を確認するには、どうしたらいいですか?

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ