決済がまだ完了していない人にPayPalやテレコムクレジットの支払画面を案内したいのですが、そのURLはどこからわかりますでしょうか?
申込中の人(決済がまだ完了していない人)に
PayPalやテレコムクレジットの支払画面を案内したいのですが、
そのURLはどこからわかりますでしょうか?
「置き換え文字の挿入」の機能を使うことで、
メール本文内に、「支払い用URL」を載せることができます。
設定方法
お申込みしたときに、
決済に失敗した もしくは 決済しなかった方に
再送するステップメールになるので、
「申込時(支払前)」のステップメールに
「支払い用URL」を用意しておきます。
「申込時(支払前)」のステップメールを開いて、
「置き換え文字の挿入」ボタンをクリックして、
メール本文に記載したい「お支払い決済リンク」を記載します。
※下記のように、説明文で補っていただければ、よろしいかと存じます。
※支払方法IDは「販売設定」で支払方法を設定した際に
つけられるIDになりますので、
「お支払い決済リンク」中の支払方法IDと「販売設定」の支払方法IDが
一致していることを確認されると、より確実です。
また、以下のように2通目のステップメールを用意することで、
申込みから1日経過しても決済が完了していない人にだけ
決済が完了してないことを伝えるメールを送ることもできます。
※2通目のステップメールが配信する前に、
受領処理が完了している方には配信されません。
補足
銀行振込か、クレジットカード払いを選択したかで、
違った内容の案内メールを送りたい場合は、
条件付きステップメールを使うことで、送り分けることができます。
「申込時(支払前)」の自動返信メールを、銀行振込のユーザーだけに送信するには?