ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?

Q.シナリオでステップメールを下記のように登録しましたが、
  設定した時間に配信されなかったので、その理由を知りたいです。

   1通目:配信条件 登録から0日後の21:05に配信
   2通目:配信条件 1通目から2日後の21:00に配信
   
  ある日の18時にCSVファイルにて読者を一括登録しました。

  1通目の条件から、当日の21:05に配信されると思ったが配信されませんでした。

おそらく、CSVファイルから一括登録した際に、「メール配信に関するオプション」の
「同時にステップメール(「本登録中」ステップメール)を登録する」に
チェックしていなかった事が原因だと考えられます。

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?1

こちらの「同時にステップメール(「本登録中」ステップメール)を登録する」に
チェックを入れることで、「本登録中」に登録されているステップメールを、
ユーザー登録時に各ユーザーへ登録することができます。

参考記事:メールが届いていない場合の確認手順

Q.このようになった状態になった場合、
  正常に配信出来るようにする方法を教えてほしいです。

下記の2つの方法のうち、いずれかの方法で変更いただけます。

方法1:各ユーザー毎一人一人のステップメールを手動で変更する。

作業としましては、ステップメールのステップメールグループを
「(未選択です)」から「本登録」に変更し、各ステップメールを追加していきます。

 メリット :設定の間違いによる誤配信のリスクを軽減できる。
 デメリット:ユーザー数やステップメールの数が多いと、とても大変。

1)「ユーザー一覧」で下の方にある「詳細検索」をクリックします。

2)「最終ステップ」の項目を以下の内容で検索します。
    ステップメールグループ ⇒ なし
    数字          ⇒ 0
    以上/以下       ⇒ 以下

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?2

3)該当ユーザーが表示されるので、各ユーザーの左欄にある「操作」にある
  「青いメール」のアイコン(メール一覧)をクリックします。

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?3

4)「配信前ステップメール」タブをクリックし、「配信前ステップメールの操作」で以下の内容を修正します。

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?4

  ・「配信時間の一括変更」
     未来の時刻に変更して、「⇒変更」ボタンをクリックします。
     (こちらを最初に行っていただかない場合、
      配信時刻が過ぎているステップメールが即時配信されるので
      ご注意下さい。)

  ・「ステップメールグループの変更」
     ステップメールグループが「未登録」の場合、
     「本登録中」に変更して、「⇒変更」ボタンをクリックします。

   ステップメールの編集の「既存ユーザーへの配信登録オプション」の動作について教えてください13

  ・「ステップメールの追加登録」
     「ステップメール追加画面を表示する」ボタンをクリックして、
     配信したいステップメールを選択し、
     「ステップメールを配信予約する」をクリックします。

   ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?5

<<注意事項>>

   ・「本登録中」に登録されているステップメールをすべて一括登録したい場合は、
    「ステップメールグループの変更」で「ステップメールを登録する」に
    チェックを入れてください。

   ・ステップメールを選んで登録したい場合は、
    「ステップメールの追加登録」を利用して該当するステップメールに
    チェックを入れてください。

5)配信前ステップメール一覧に配信予約されたステップメールが表示されます。

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?6

6)変更した通りにメールが配信ができたかどうかを、
  「配信済みメール」タブで確認することができます。
  (こちらは配信後の確認方法になります)

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?7

7)これを全ユーザー数分、行います。

<<注意事項>>

 ・上記にも記載致しましたが、配信基準時間を先に未来に設定しなければ、
  配信時刻が過ぎているステップメールが即時配信されてしまうので、ご注意ください。

 ・ユーザー数とステップメール数が多い場合、お手数になってしまいますが、
  他のシナリオとの絡みもございますので、安全を優先した手順になっております。

方法2:CSVファイルからユーザーCSV一括登録をもう1度やり直す。

 メリット :最も簡単にやり直すことができる。
 デメリット:作業手順の誤りや操作ミスなどで、復旧に失敗した場合のリスク高い。
       (実際に操作をする前に下記の<<注意事項>>を必ずご一読ください。)

1)「ユーザー一覧」で下の方にある「詳細検索」をクリックします。

2)「最終ステップ」の項目を以下の内容で検索します。
    ステップメールグループ ⇒ なし
    数字          ⇒ 0
    以上/以下       ⇒ 以下

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?2

3)該当ユーザーが表示されるので、ユーザー一覧の最下部にある
  「CSV出力」にあるをクリックして、CSVファイルをダウンロードします。

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?8

4)CSVファイルがダウンロードが完了しましたら、3)のユーザー一覧の画面に戻り、
  タイトル行の左端にあるチェックボックスにチェックを入れます。

5)「操作」「氏名」「メールアドレス」「ポイント」…と表記されている
  ヘッダー項目の左端のチェックボックスにチェックを入れます。

6)タイトル行のチェックボックスにチェックを入れると、
  「全ページを選択する」「選択したユーザーを削除する」
  「購読状態変更▼」「 エラー状態変更▼」と表示されますので、
  「選択したユーザーを削除する」をクリックします。

 (ユーザー数が多い場合は、ユーザー一覧が複数ページにまたがります。
  この場合、「全ページを選択する」をクリックします。
  これにより、画面に表示されていない全ページのユーザーに
  チェックが入った状態になります。
  タイトル行の下に、「〇個の項目が選択されました。」というメッセージが出ますので、
  実際に削除するユーザー数と表示されている件数が一致しているか確認してください。)

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?9

8)「削除してもよろしいですか?」というウィンドウが開きますので
  「OK」をクリックすると、選択したユーザーが削除されます。

9)削除した件数がユーザー一覧のページの最上部に表示されます。

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?10

10)必要に応じて、CSVファイルを編集します。
   ※特に登録日を変更します。(注意事項参照)

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?11

11)「シナリオ管理メニュー」に戻ります。

12)「ユーザーCSV一括登録」ボタンをクリックします。

13)【メール配信に関するオプション】で
   「同時にステップメール(「本登録」ステップメール)を登録する」を
   チェックします。
    ※このチェックを忘れると、ステップメールが登録されません。ご注意下さい。

   その際、「既存ユーザーの情報を上書きする」にもチェックを入れますと、
   新規登録ユーザーには、ステップメールが登録されませんので、ご注意ください。
   ※この場合も、ステップメールグループが「(未選択です)」となります。

14)ユーザー一括登録のページの最下部の「CSVファイルからの登録」タブで
   「⇒ファイルを選択する」ボタンをクリックして、
   3)でダウンロードし、10)で編集したファイルをアップロードします。

15)その直下にアップロードの実行結果が、プログレスバーと登録総数で表示されます。

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?12

<<注意事項>>

 ・ユーザー数、ステップメール数によっては、アップロードに時間が
  かかってしまうことがありますので、予めご了承ください。

 ・メールアドレスをシナリオから「削除」するとシナリオには残りませんので、
  誤った検索によってユーザーデータを削除しないようにお気をつけください。
   ※予め、バックアップを取ることをお勧めします。

   参考記事:シナリオに登録してある設定をバックアップする方法

 ・「ユーザーCSV一括登録」の登録時に
  「同時にステップメール(「本登録中」ステップメール)を登録する」に
  チェックが入っているかご確認ください。

 ・本登録中に登録してあります1通目のステップメールの配信時刻が「登録後0分」と
  なっておりますと、この操作で1通目が即、配信されますのでお気をつけください。

  こちらは、ダウンロードしたCSVファイルの「登録日」の列を
  未来の時間に変更してからアップロードすることで対処可能です。

  配信時刻を未来にずらす場合は、ダウンロードされましたCSVファイルの、
  「登録日」の列の時刻を未来時刻へと修正してください。
  (この「登録日」の時刻が、一括登録後の配信基準時間となります。
   登録から1分後という設定は、配信基準時刻+1分後ということになります)

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ