ユーザー一覧に表示されていないメールアドレスなのに、「登録済みユーザーです。」と出てしまい登録することができません。

Q. メルマガを受信者から手違いで配信解除しまったので、
再登録をしようと思い【個別登録】したら、
「登録済みユーザーです。」と出てしまい登録することができません。

どうすれば、登録できるようになりますか?

Q. メルマガを新規に作成し(読者が誰も登録いない状態)、
テストのため自分自身を個別登録より登録しようとするのですが
「登録済みのユーザーです。」とはじかれてしまいます。

メルマガの配信解除を行った場合、
対象のメールアドレスが削除されるのではなく、
購読状態が「解除済み」に変わることになります。

1つのメールアドレスで重複登録を禁止している場合、
そのシナリオにメールアドレスの残っているため、
「すでに登録済みのメールアドレス」となります。

ユーザー一覧(読者一覧)で表示したときに、
該当メールアドレスが
表示されなかった理由としては、
ユーザー一覧の絞り込み条件のうち、
「購読状態」の初期値が「購読中」なっているため、
購読解除しているユーザーは、表示されません。

「解除済み」ユーザーを確認する方法

購読状態が「解除済み」のユーザー一覧は、
ユーザー一覧画面の上部にある
「配信対象シナリオ」>「購読状態」を「解除済み」に変更して、
「絞り込み」ボタンをクリックすることで、確認することができます。

重複登録_02

「解除済み」を「購読中」に戻す方法

「解除済み」を「購読中」に戻すことで、
ステップメール(または一括配信メール)を送れるようになります。

一括で戻す方法

解除済みユーザーを一括で「購読状態」を変更する場合は、
変更したいユーザーに選んで、
「購読状態変更」>「購読中にする」で変更することができます。

方法につきましては、以下の通りです。

  • 表示された一覧表の左上にあるチェックボックスにチェックします。
  • 重複登録_13C

  • チェックすると、編集項目が出てくるので、その中の「購読状態変更」をクリックします。
  • 重複登録_14C

  • 「購読中にする」をクリックします。
  • 重複登録_15C

  • 確認画面が出てきたら、「OK」クリックします。
  • 重複登録_16B

  • 完了結果が出てきたら、「OK」クリックします。
  • 重複登録_17C

  • すべて「解除済み」から「購読中」に変わったので、以下の画面のように「購読条件」が「解除済み」のユーザーがいなくなりました。
  • 重複登録_18

    個別に戻す方法

    ユーザーを選んで個別に「購読状態」を変更する場合は、
    「ユーザー情報」>「登録中シナリオ(購入商品)一覧」より
    該当のシナリオの「⇒購読する」ボタンより変更することができます。

    方法につきましては、以下の通りです。

  • 対象アドレスの左側にある「ユーザー情報」のアイコンをクリックします。
  • 重複登録_05

  • 「登録中シナリオ(購入商品)一覧」より該当のシナリオの「⇒購読する」ボタンをクリックします。
  • 重複登録_06

  • 確認画面が出てきた、「OK」クリックします。
  • 重複登録_07

  • 購読状態が「購読中」になります。
  • 重複登録_08

    対象のメールアドレスを削除する方法

    同じメールアドレスを再度登録できるようにしたい場合など、
    対象のシナリオのユーザー一覧から
    指定したメールアドレスを削除することができます。

    方法につきましては、以下の通りです。

  • ユーザー一覧画面より該当のメールアドレスのチェックボックスにチェックを入れます。
  • 重複登録_09

  • 「選択したユーザーを削除する」という項目が出てくるので、クリックします。
  • 重複登録_10

  • 確認画面が出てきたら、「OK」をクリックします。
  • 重複登録_11

  • 対象のメールアドレスのデータが削除されました。
  • 重複登録_12

    関連記事

  • 読者のアドレスを一括配信解除、または、一括削除するには
  • ユーザー一覧の検索条件の中に3種類の「状態」がありますが、それぞれどんな状態をさしていますか?

    コメントを残す

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ