ビギナープラン、パーソナルプランからスタンダードプランへアップグレードする流れを教えてください。

質問:
スタンダードプランへの切り替えを検討しているのですが
その場合は、現状のステップメールやメルマガなどの
設定をそのまま引き継いで
アップグレードすることは可能でしょうか?
あるいは、一度、解約を行って
再度、スタンダードプランで申し込みを行う
という形になりますでしょうか?

 


【全プランのプラン変更:目次】


プラン切り替えについての概要をこちらの一覧表にまとめております。

・マイスピーのプラン変更の可否

・データの引き継ぎの可否

クリックすると拡大できます。

アップグレード表
 
詳細につきましては、下記にて説明していきます。
 
 

パーソナルプランからスタンダードプランへのアップグレード

 
 
概略としては、
切り替え先プランの追加契約と
既存プランの解約を
同時に行っていただく形になりますが、
 
パーソナルプランからスタンダードプランへの切り替えは
データをそのまま引き継いでアップグレード可能です。
 
 
■特記事項
 
 ・パーソナルプランの料金をカード引き落としでお支払いいただいている場合、
  残りの期間の料金の返金等は行っておりません。

  したがいまして、既存パーソナルプランの次回更新日の直前(2~3日前まで)に
  切り替えていただくとお得に切り替えができますが、
  あまりに直前(更新日当日)すぎますと、
  継続課金の停止処理が間に合わない場合がございますので、ご注意ください。

 ・パーソナルプランの料金を銀行振込でお支払いしていて、
  まだ数ヶ月分の残期間がある場合は、残期間を新プランのご利用期間に振替充当致します。
 
 
■お手続きの流れ
 
・こちらのフォームから、スタンダードプランのお申込み手続きをしていただきます。
 「スタンダードプランのお申込み」はこちら
※備考欄に、
「ご利用中マイスピーのドメイン」と「アップグレード希望」と記載してください。
 
 
 ・その後、弊社にてアップグレード作業と
  既存のパーソナルプランの定期課金を停止します。
 
 ・作業が完了したら、お手続き完了のメールをお送りします。
  以後、スタンダードプランの機能をお使いいただけます。
 
 
 

ビギナープランからスタンダードプランへのアップグレード

 
 
概略としては、
切り替え先プランの追加契約と
既存プランの解約を
同時に行っていただく形になります。
 
 
■特記事項
 
 ・ビギナープランからスタンダードプランのアップグレードの場合
  ドメインやサーバーが変わる都合上、データの引き継ぎは原則できません。(※例外あり)
  
 ・ビギナープランの契約とは別に、スタンダードプランをご契約頂く形になります。
  
 ・読者データにつきましては、CSVダウンロードで保存していただき
  CSV一括登録で新アカウントの方に再登録していただく形になります。
 
・アカウント移行の際のチェックリスト
  シナリオデータ・・・手動
  ステップメール・・・エクスポート可
  フォーム登録項目・・・手動
  読者データ・・・CSV出力可
  ポイント数・・・CSV出力可
  クリック履歴・・・不可
  バックナンバー、配信履歴・・・不可
  その他特殊機能の設定(連動設定や、外部投稿設定など)・・・手動
  外部サイトからフォームにリンクしている場合のURL差し替え・・・手動
  外部サイトにフォームタグを貼り付けている場合のフォームタグ差し替え・・・手動

 
 
 ・決済関連機能(特に継続決済)を使用されている場合、
  引越しプランをご利用いただくことで引き継ぎが可能です。

  しかし、PayPalの継続決済は、切り替えができないため、
  引越しプランをご利用頂いたとしても引き継ぎができません。
  そのため、旧アカウントは残して頂く必要があります。

  テレコムクレジットの継続決済は、新アカウントへの切り替えができます。
  ※切替時に設定変更をお忘れないようご留意お願いします。

  テレコムクレジットをご利用の場合は、
  テレコムクレジット側からの通知先ドメインを変更可能ですので、
  (テレコムクレジット様側へ設定変更依頼書などをやり取りする必要がございます)
  有料オプションサポートになってしまいますが、
  「引越し代行サービス(税込3万円)」をご利用いただくことで、
  注文ID等が引き継ぎできますので、
  引き続き自動受領が可能となります。

 ※引越し代行サービスを使わない場合は、
  注文IDが引き継げませんので、
  自動受領ができなくなります。ご注意ください。

 
 ・例外対応その1:引っ越し代行サービスをご利用の場合
  有料オプションになりますが、引っ越し代行サービスをご利用の場合は
  弊社側にてすべて移行作業を行わせていただくことも可能です。
  
 「データ引っ越し代行サービス」はこちら
   
 
 ・例外対応その2:そのままビギナープランのアカウント、サーバーで、
  機能だけスタンダードプランにアップグレードする場合
  どうしても移行が困難な場合で、現在の共有サーバーでドメイン名も
  共用のものになってしまっても構わない場合は、
  機能だけをスタンダードプランのものにアップグレードするという対応も可能です。
  
(※独自ドメイン・独自IPのメリットはなくなってしまいますが、
 会員サイトやアフィリエイトセンター機能をご利用頂くことが可能になります)
 
(※この場合でも、料金はスタンダードプランの金額になります)
 
・その他ご不明な点があれば下記のリンク先でお問い合わせください。
 MyASP「マイスピーに関するお問い合わせ」はこちら
 
 
■お手続きの流れ
 
 
 ・こちらのフォームから、スタンダードプランのお申込み手続きをしていただきます。
  「スタンダードプランのお申込み」はこちら
  

※備考欄に、
  「ご利用中マイスピーのドメイン」と「アップグレード希望」と記載して下さい。
  例外対応を希望される場合はその旨も記載して下さい。

 
 ・その後、弊社にて新規スタンダードプランのアカウントの手配を行い、
  既存のビギナープランの定期課金を停止します。
 
 ・作業が完了したら、スタンダードプランのアカウント情報を記載したメールをお送りします。
  適宜、データ移行を行っていただき、
  スタンダードプランのマイスピーをご利用いただけるようになります。
  
 

ビギナープランからパーソナルプランへのアップグレード

 
 
概略としては、
切り替え先プランの追加契約と
既存プランの解約を
同時に行っていただく形になります。
 
■特記事項
  
※ビギナープランからスタンダードプランへのアップグレードの場合と同じです。
  
 ・ビギナープランからパーソナルプランのアップグレードの場合
  ドメインやサーバーが変わる都合上、データの引き継ぎは原則できません。(※例外あり)
 
 ・ビギナープランの契約とは別に、パーソナルプランをご契約頂く形になります。
 
 ・読者データにつきましては、CSVダウンロードで保存していただき
  CSV一括登録で新アカウントの方に再登録していただく形になります。
 
 ・決済関連機能(特に継続決済)を使用されている場合、
  引越しプランをご利用いただくことで引き継ぎが可能です。

  しかし、PayPalの継続決済は、切り替えができないため、
  引越しプランをご利用頂いたとしても引き継ぎができません。
  そのため、旧アカウントは残して頂く必要があります。

  テレコムクレジットの継続決済は、新アカウントへの切り替えができます。
  ※切替時に設定変更をお忘れないようご留意お願いします。

  テレコムクレジットをご利用の場合は、
  テレコムクレジット側からの通知先ドメインを変更可能ですので、
  (テレコムクレジット様側へ設定変更依頼書などをやり取りする必要がございます)
  有料オプションサポートになってしまいますが、
  「引越し代行サービス(税込3万円)」をご利用いただくことで、
  注文ID等が引き継ぎできますので、
  引き続き自動受領が可能となります。

 ※引越し代行サービスを使わない場合は、
  注文IDが引き継げませんので、
  自動受領ができなくなります。ご注意ください。
 
  
 ・その他ご不明な点があれば下記のリンク先でお問い合わせください。
 MyASP「マイスピーに関するお問い合わせ」はこちら
 
 
■お手続きの流れ
 
 ・こちらのフォームから、パーソナルプランのお申込み手続きをしていただきます。
  「パーソナルプランのお申込み」はこちら
  

※備考欄に、
  「ご利用中マイスピーのドメイン」と「アップグレード希望」と記載して下さい。
  例外対応を希望される場合はその旨も記載して下さい。

  
 ・その後、弊社にて新規パーソナルプランのアカウントの手配を行い、
  既存のビギナープランの定期課金を停止します。
 
 ・作業が完了したら、パーソナルプランのアカウント情報を記載したメールをお送りします。
  適宜、データ移行を行っていただき、
  パーソナルプランのマイスピーをご利用いただけるようになります。
  
 

スタンダードプランからパーソナルプランへのダウングレード

 
 
概略としては、
切り替え先プランの追加契約と
既存プランの解約を
同時に行っていただく形になりますが、
 
スタンダードプランからパーソナルプランへの切り替えは
データをそのまま引き継いでダウングレード可能です。
  
 
■特記事項
  
 ・スタンダードプランの料金をカード引き落としでお支払いいただいている場合、
  残りの期間の料金の返金等は行っておりません。
  したがいまして、既存パーソナルプランの次回更新日の直前(2~3日前まで)に
  切り替えていただくとお得に切り替えができますが、あまりに直前(更新日当日)すぎますと、
  継続課金の停止処理が間に合わない場合がございますので、ご注意ください。
 
 ・スタンダードプランの料金を銀行振込でお支払いしていて、
  まだ数ヶ月分の残期間がある場合は、残期間を新プランのご利用期間に振替充当致します。
  

■お手続きの流れ
  
・こちらのフォームから、パーソナルプランのお申込み手続きをしていただきます。
 「パーソナルプランのお申込み」はこちら
(※備考欄に、「ご利用中マイスピーのドメイン」と「ダウングレード希望」と記載してください。)
 
 ・その後、弊社にてダウングレード作業と
  既存のスタンダードプランの定期課金を停止します。
  
 ・作業が完了したら、お手続き完了のメールをお送りします。
  そのままパーソナルプランとしてお使いいただけます。
 
 

パーソナルプラン(またはスタンダードプラン)からビギナープランへのダウングレード

 
 
契約の手順としては、
切り替え先プランの追加契約と
既存プランの解約を
同時に行っていただく形になります。
  
■特記事項
  
 ・パーソナルプラン(またはスタンダードプラン)からビギナープランへの切り替えの場合、
  ドメインやサーバーが変わる都合上、データの引き継ぎはできません。
 
 ・読者データにつきましては、CSVダウンロードで保存していただき
  CSV一括登録で新アカウントの方に再登録していただく形になります。
  ※移行については、「ビギナープランからスタンダードプランへのアップグレードの場合」の
  「アカウント移行の際のチェックリスト」をご参照ください。
 
 ・決済関連機能(特に継続決済)を使用されている場合、
  引越しプランをご利用いただくことで引き継ぎが可能です。

  しかし、PayPalの継続決済は、切り替えができないため、
  引越しプランをご利用頂いたとしても引き継ぎができません。
  そのため、旧アカウントは残して頂く必要があります。

  テレコムクレジットの継続決済は、新アカウントへの切り替えができます。
  ※切替時に設定変更をお忘れないようご留意お願いします。

  テレコムクレジットをご利用の場合は、
  テレコムクレジット側からの通知先ドメインを変更可能ですので、
  (テレコムクレジット様側へ設定変更依頼書などをやり取りする必要がございます)
  有料オプションサポートになってしまいますが、
  「引越し代行サービス(税込3万円)」をご利用いただくことで、
  注文ID等が引き継ぎできますので、
  引き続き自動受領が可能となります。

 ※引越し代行サービスを使わない場合は、
  注文IDが引き継げませんので、
  自動受領ができなくなります。ご注意ください。
 
 ・既存契約中のパーソナルプラン(またはスタンダードプラン)を退会いただき、ビギナープランを別途契約していただく形になります。
 
 ・既存プランの料金をカード引き落としでお支払いいただいている場合、
  残りの期間の料金の返金等は行っておりません。
  現在大変ご好評を頂いておりまして、サーバー関連業務が立て込んでおりますので、
  2、3日程度の余裕を持ってお申込みいただけますと助かります。
 
 ・既存プランの料金を銀行振込でお支払いしていて、まだ数ヶ月分の残期間がある場合は、残期間を新プランのご利用期間に振替充当致します。
 
 
■お手続きの流れ
 
 
・こちらのフォームから、ビギナープランのお申込み手続きをしていただきます。
 「ビギナープランのお申込み」はこちら
 ※備考欄に、
 「ご利用中マイスピーのドメイン」と「ダウングレード希望」と記載してください。
  
 ・その後、弊社にて新規ビギナープランのアカウントの手配を行い、
  既存プランの定期課金を停止します。
 
 ・作業が完了したら、ビギナープランのアカウント情報を記載したメールをお送りします。
  適宜、データ移行を行っていただき、
  ビギナープランのマイスピーをご利用いただけるようになります。
 
 

パーソナルプラン(またはスタンダードプラン)からマッハプラン(新)へのアップグレード

 
 
概略としては、
切り替え先プランの追加契約と
既存プランの解約を
同時に行っていただく形になります。

プランの切り替え方法パターンとしては、下記4パターンあります。

下記のいずれかを決めていただいた上で、
マッハプラン(新)のお申し込みフォームの備考欄に
選択したプランの切替方法をご記入のうえ
フォーム送信+料金のお支払いをしていただくことになります。

 ・切替方法1)データ移行代行あり+ドメイン引き継ぎ
  同じドメインで、既存データも引き継いで、マッハプラン(新)に切り替える方法です

 ・切替方法2)データ移行代行あり+ドメイン変更
  ドメインは別のドメインに変更しつつ、
  既存データは引き継いで、マッハプラン(新)に切り替える方法です

 ・切替方法3)データ移行代行なし+ドメイン引き継ぎ
  同じドメインでマッハプラン(新)に切り替える方法です。
  データは御社側で移行していただく方法です。

 ・切替方法4)データ移行代行なし+ドメイン変更
  マッハプラン(新)のアカウントのドメインは既存とは別のドメインに変更しつつ、
  データも御社側で移行していただく方法です。

■特記事項

・切替方法1と2は、データをそのまま引き継いでアップグレード可能です。

・切替方法3と4は、新しいアカウントにお客様側で必要に応じて
データを移行していただくことになります。

・切替方法1と2の場合、マッハプラン(新)新規契約時の料金に加えて、
有料オプションサービスMyASPサーバー+ドメイン変更
の料金2万円(税込み)が必要になります。

・切替方法1~3の場合、切替作業の際に、数時間アクセスできない時間帯が発生します。

・既存プラン(パーソナルプランまたはスタンダードプラン)の料金をカード引き落としで
お支払いいただいている場合、残りの期間の料金の返金等は行っておりません。

・既存プラン(パーソナルプランまたはスタンダードプラン)の料金を銀行振込でお支払いしていて、
まだ数ヶ月分の残期間がある場合は、残期間を新プランのご利用期間に振替充当致します。

■お手続きの流れ

・上記の切替方法1~4のいずれかを決めていただきます。

・こちらのフォームから、マッハプラン(新)のお申込み手続きをしていただきます。
 「マッハプラン(新)のお申込み」はこちら

※備考欄に、「ご利用中マイスピーのドメイン」と「アップグレード希望」と
「データ移行代行あり/なし(どちらか)+ドメイン引き継ぎ/変更(どちらか)」をすべて記載してください。
記載がないとアップグレード対応が出来ない場合がありますのでご注意ください。

・その後、弊社にてアップグレード作業と
 既存プランの定期課金を停止します。

・作業が完了したら、お手続き完了のメールと、新アカウントのログイン情報をお送りします。

マッハプラン(新)からパーソナルプラン(またはスタンダードプラン)へのダウングレード

 
 
概略としては、
切り替え先プランの追加契約と
既存プランの解約を
同時に行っていただく形になります。
 
プランの切り替え方法パターンとしては、下記3パターンあります。
 
下記のいずれかを決めていただいた上で、
パーソナルプラン(またはスタンダードプラン)のお申込みフォームの備考欄に
選択したプランの切替方法をご記入のうえ
フォーム送信+料金のお支払いをしていただくことになります。
 
 
・切替方法1)データ移行代行あり+ドメイン引き継ぎ
 同じドメインで、既存データも引き継いで、
 パーソナルプラン(またはスタンダードプラン)に切り替える方法です
 
・切替方法2)データ移行代行あり+ドメイン変更
 ドメインは別のドメインに変更しつつ、既存データは引き継いで、
 パーソナルプラン(またはスタンダードプラン)に切り替える方法です
 
・切替方法3)データ移行代行なし+ドメイン変更
 パーソナルプラン(またはスタンダードプラン)を別のドメインで
 空のサーバーを用意する方法です。
 ※データの引継ぎは、お客様ご自身で移行していただく必要があります。

 
 
■特記事項
 
 
・切替方法1と2は、データをそのまま引き継いでアップグレード可能です。
 
・切替方法3は、新しいアカウントにお客様ご自身で必要に応じてデータを移行していただくことになります。
 
・切替方法1と2の場合、
パーソナルプラン(またはスタンダードプラン)新規契約時の料金に加えて、
有料オプションサービスMyASPサーバー+ドメイン変更の料金2万円(税込み)が必要になります。
 
・切替方法1と2の場合、切替作業の際に、数時間アクセスできない時間帯が発生します。
 
・既存プラン(マッハプラン(新))の料金をカード引き落としで
 お支払いいただいている場合、残りの期間の料金の返金等は行っておりません。
  
・既存プラン(マッハプラン(新))の料金を銀行振込でお支払いしていて、
 まだ数ヶ月分の残期間がある場合は、残期間を新プランのご利用期間に振替充当致します。
 
・どうしても、ドメイン引継ぎのみ(データ移行無し)をご希望されます場合は、
 既存プラン(マッハプラン(新))のアカウントを、パーソナルプラン(またはスタンダードプラン)の
 アカウントのセットアップよりも前に、停止してもよろしければ、対応は可能です。
 
 
■お手続きの流れ
 
・上記の切替方法1~3のいずれかを決めていただきます。
 
・こちらのフォームから、パーソナルプラン(またはスタンダードプラン)のお申込み手続きをしていただきます。
 「パーソナルプランのお申込み」はこちら
 「スタンダードプランのお申込み」はこちら

※備考欄に、「ご利用中マイスピーのドメイン」と「ダウングレード希望」と
 「データ移行代行あり/なし(どちらか)+ドメイン引き継ぎ/変更(どちらか)」をすべて記載してください。
 記載がないとダウングレード対応が出来ない場合がありますのでご注意ください。)
  
・その後、弊社にてダウンググレード作業と既存プランの定期課金を停止します。
 
・作業が完了したら、お手続き完了のメールと、新アカウントのログイン情報をお送りします。
 
 

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