ステップメールが届かない!そんな時はまずこのページをご確認ください

ステップメールが届かないというお問い合わせをいただきます。

そこで、ステップメールが届かない場合のよくあるパターンをお伝えします。
まずはこれらのパターンに当てはまっていないか、ご確認ください。

まずは原因を判別する!

ステップメールが配信されない場合、まず、メールの配信状況を確認します。

「ユーザー一覧」(「読者一覧」) →「該当ユーザー(読者)の水色メールアイコン」をクリックします。

メールが届いてない場合の確認手順1

届かなかったステップメールの配信状況を確認することで
何が原因でステップメールが届かなかったのかを、調べることができます。

 ・「配信済みメール」の中に対象のステップメールがあった・・・下記パターンAへ
 ・「配信前ステップメール」の中に対象のステップメールがあった・・・下記パターンBへ
 ・どこにもステップメールが見当たらない・・・下記パターンCへ

パターンA:「配信済みメール」の中に対象のステップメールがあった

この場合、問題となっているステップメールの設定で、
「ユーザーにはメールを送らない(販売者のみの通知用メールとして使う)」に
チェックが入っていることが考えられます。

ステップメール_02Bs

解決方法を確認する
⇒ ■ステップメールが届かない場合のよくある事例

パターンB:「配信前ステップメール」の中に対象のステップメールがあった

この場合、まずは以下の2点をご確認ください。

 ・予約状態
 ・配信予定日

予約状態

問題となっているステップメールの予約状態が、
「一時停止」になっているステップメールは、配信されません。

ステップメールの「初期状態」が「一時停止(手動で切り替えるまでは配信しない)」になっていた場合、
対象のステップメールは、予約状態が「一時停止」の状態で配信予約されます。

ステップメール_03Bs

解決方法を確認する
⇒ ■「一時停止」状態で登録したステップメールを、一括で稼働させるには?

配信予定日

問題となっているステップメールの配信時期の設定に問題があり、
「配信予定日」が予期していた日時になっていなかったり、
「2030年12月31日 0時00分」になっていたりする場合があります。

特に、ステップメールの配信時期に「前のメールからの経過時間」を選択している場合、
指定した前のメールが配信されませんと、次のメールを配信することができません。

例えば、指定したメールが一時停止していて、配信されず残り続けた場合、
その次に配信するステップメールが稼働中であっても、配信予定日が更新されず、
「2030年12月31日 0時00分」のままになり、残り続けます。

ステップメール_05B

パターンC:どこにもステップメールが見当たらない

この場合は、以下の2点が考えられます。

 ・そもそも配信予約されてなかった
 ・配信予約されたが配信されなかった。

そもそも配信予約されてなかった

CSVファイルから一括登録や、
別シナリオから「メール配信後のシナリオ登録」の機能を使って、
ユーザー登録した場合、

「メール配信に関するオプション」>
 「同時にステップメール(「本登録中」ステップメール)を登録する」にチェックを
入れ忘れてしまったために、
ステップメールが配信予約されなかったことが考えられます。

ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?1

解決方法を確認する
⇒ ■ユーザーCSV一括登録をしたのですが、ステップメールが送られない場合は、どうすればいいですか?

配信予約されたが配信されなかった。

この場合、問題となっているステップメールの「配信条件」の設定に
予期していない設定が登録されていることが考えられます。

ステップメール_01Bs

解決方法を確認する
⇒ ■ステップメールが届かない場合のよくある事例

補足:ステップメールの登録や基本的な設定方法

ステップメールの登録や基本的な設定の方法に関しては、
こちらのページをご確認ください。

2日目:自動返信メール、ステップメールを設定してみよう!
ステップメール登録方法

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ