ステップメールが届かない場合のよくある事例

質問
フォームに登録してもらったあと、自動返信メールが届きません。

何が悪いのでしょうか?

ステップメールが送られない場合、
ステップメールの設定にミスがあることがあります。

まず最初に、
下記のマニュアルを参考に、配信結果をご確認ください。

メールが届いていない場合の確認手順

「配信済みメール一覧」タブの中に配信したメールがない 1. ステップメールの配信条件が設定されている
配信結果が「○」になっている 2. 「ユーザーにはメールを送らない」にチェックが入っている

1. ステップメールの配信条件が設定されている場合

「会社名」など、使用されていない項目が
ステップメールの「配信条件」に設定されていると、
条件に合致せず、配信されない状況になります。

この場合は、
「×全行削除」をクリックして条件を削除することで、
本メールが配信されるようになります。

ステップメール_01Bs

※気が付かないうちに、
 条件追加のボタンに触れてしまったケースもあるようです。

2. 「ユーザーにはメールを送らない」にチェックが入っている場合

ステップメールの設定で、
「ユーザーにはメールを送らない(販売者のみの通知用メールとして使う)」に
チェックが入っていると、
販売者のみにメールが送られるので、
申し込まれたユーザーさんにメールが配信されません。

※「販売者への通知メールを送る」にチェックが入ると、
 「ユーザーにはメールを送らない(販売者のみの通知用メールとして使う)」の
 項目が表示されるようになります。

ステップメール_02Bs

この場合は、
「ユーザーにはメールを送らない(販売者のみの通知用メールとして使う)」の
チェックを外すと配信されるようになります。

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